熊本大震災 「道の駅 阿蘇望」の炊き出し

昨日の大雨とは打って変わって穏やかな朝を迎えました。
2日半ほど電気がきていたのでのんびりしていたら、とつぜんの停電になり焦りました。
すぐ復旧するかな、と思っていたのが、夕方薄暗くなっても明るくなりません。
食事はうちで作っていたのですが、暗くなってしまい「道の駅 阿蘇望」まで行ってみました。
知り合いなどたくさんの方にお会いしておしゃべりして元気をもらいました。
今日は暖かいお蕎麦とアスパラ、お肉炒め、イチゴまでありましたよ。

阿蘇望の庭にはたくさんの自衛隊の車が止まっています。
そこでおにぎりを作って避難所に持っていくらしく、たくさん運んでいました。
私達は暖かいものがいただけて恵まれているのですね。
たくさんの支援の方はテントで寝て、簡易トイレまで持参しているようです。

昨日夜11時頃突然明るくなり電気が復旧しました。
すべての携帯の充電をして朝までぐっすりねむれたので今日は元気いっぱいですよ。
昨日の「NHK クローズアップ現代」で南阿蘇村を放映されたようです。
うちのすぐ近くの避難所の方もインタビューされたみたいなのですが、テレビが故障しているので友達のビデオを見せてもらいましょう。


道の駅 阿蘇望の夕ご飯の炊き出しの様子
20160422082333af0.jpg


昨日の食事です。
この辺りは蕎麦の産地で美味しい手打ち蕎麦のお店ががたくさんあります。
201604220823344f3.jpg
ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

昨日、熊本地方が大雨になると聞き心配していました。
地盤が緩んでいるうえに大雨となると新たな土砂崩れがあるのではないかと心配しましたが大丈夫なようでしね。良かった!!

暖かい食事が頂けるのは気持ち的にもホッとしますよね~
道が寸断されていてもしかしたら陸の孤島状態かしら?と思っていましたが、熊本市内に通じる道があると聞き良かったです。
お知り合いの方々とオシャベリが出来た・・というのは良かったです。
心強くなりますよね~
同じ怖い思いをした方々と声かけ合えるというのは少しでも気が楽になるのではないかと・・

今は気が張っておられるので気がつかないかもしれませんが、お疲れは蓄積されていきます。
どうぞお体ご留意していて下さいね!
  • 2016/04/22 10:36
  • 山猿
  • URL
masakoさんのブログを見ると、マスコミからの視点とは違う熊本の様子がわかり・・とても貴重な情報だと思います。
でも、危険な場所には行かないで下さいね。
再会する日を楽しみにしております。
  • 2016/04/22 17:15
  • ブルーミント
  • URL
  • Edit
山猿さん
v-22山猿さん
今日初めて支援物資というものをいただきました。
乾電池とジュースでした。
もうお店も開き始めているのでちよっと遅い気がしました。
地震のすぐ後だったらどんなにありがたかったでしょう。
とはいえ皆様の善意ですから有り難いとおもわなくてはね。
  • 2016/04/22 19:25
  • masako
  • URL
ブルーミントさん
v-22ブルーミントさん
マスコミはとっても困っている人とか、大きな被害を受けたところとか。
支援所や役場でマスコミの方に、もっと良いところもありますよ、と言ってもぜんぜん取り上げてくれません。
何日も同じ悲惨なところばかり流しているのはほんとにおかしいとおもいます。
噴火の時もそうでしたが。マスコミには言いたいことたくさんあるわ。


  • 2016/04/22 20:26
  • masako
  • URL
阿蘇望、以前お邪魔した時、色々お買い物した場所ですね

暖かいお蕎麦、さぞかし美味しく感じられたでしょうね

ご主人のピンチをチャンスに変えると言うお言葉
本当に素晴らしいと思います
  • 2016/04/22 22:56
  • yokko
  • URL
Yokkoさん
v-22yokkoさん
そうよ、あそこの道の駅です。
昨日まで毎日停電の中炊き出しがありました。
皆さんも被災者なんですよ。お宅の方も大変だったでしょうに。
村の人優先させてくださいと、じぶんたちはずっと停電のままでした。

  • 2016/04/23 07:23
  • masako
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)