熊本大震災、現在の状況

あの大きな地震を上回る地震に見舞われるとは、誰も思っていませんでした。
16日未明、物の落ちる音にも気がつかないで寝ているところに、大きな揺れで起こされました。
長い間、5分にも10分にも感じましたが、実際はどれくらいだったのでしょう。
揺れが収まるまで、ベッドの中でじっとしていました。
真っ暗の中、落下物にぶつかりながらそろそろ歩いて小さなラジオでニュースを聞きました。
それから何度も余震に見舞われながら朝まで過ごしました。

停電のためテレビを見ることなく今日まできてしまったので、詳しい災害の様子はしばらくわかりませんでした。
阿蘇大橋の崩落とトンネルの事故(これはどの程度か把握していません)、熊本城、阿蘇神社の崩壊、 主人の実家と築200年の土蔵の崩壊、友人知人の家の崩壊悲しくて胸が張り裂けそうな出来事ばかりありました。

不便な状況でしたが、2日前から役場などで携帯の充電ができることになったり、ガソリンが時間制限ですが買えるようになったり、なんと今夜突然電気がつきました。
うちは井戸なので電気が通れば水もでるようになります。
時間制限なので何時までかはわからないのですが、掃除、せんたく、炊事、水汲み、フルに働いた後パソコンの前にいます。
いつまた停電になるかわかりませんが、取りあえず現在の状況を報告したいと思いました。

私の地域は幸いにも断層の近くではなかったらしく、ひどい災害は免れました。
でもすぐそばでは無残な光景が広がっているのです。
大きな災害に遭われた方には言葉もありません。
大変な状況ですが、これからみんなで復興にむけて頑張っていきますので応援してくださいね。


そうそう、食事はいろいろなところで炊き出しがあり、おいしくいただいています。
例えば、おそば、アスパラのてんぷら、だし巻き卵、ダゴ汁など、あつあつなんですよ。
ここでは何をするにも並ぶことなくスムーズにできるんです。
お世話してくださる方たちも被災者なのに、みなさん不眠不休の状態なんですよ。
ほんとにありがたいことです。


たくさんの方にご心配いただいてどんなにうれしかったか、心強かったか。
本当にありがとうございました。


ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

本当にご無事で良かったです!!

紫葉色様からの『無事である』コメントを拝読し本当に良かったと安心しておりましたが、masakoさんご自身のブログを拝読できて本当に安堵しました。
こんなに何日も震度5以上が続いていると精神的にもまいってしまいますよね~
大きな地震が前震で、それ以上の本震が来るなんて考えもしませんよね。
いまだに続く余震がある中で、道路が寸断されていてこれからの復興がいつから始まるのか・・ニュースを見ながら憂慮しています。

>>熊本城、阿蘇神社の崩壊、 主人の実家と築200年の土蔵の崩壊、友人知人の家の崩壊悲しくて胸が張り裂けそうな出来事ばかりありました。

ご主人のご実家と築200年の土蔵の崩壊とは・・残念ですし悲しいですよね。立派な建物だっただけに本当に残念な気持ちです。
熊本市内に行くにも行けない状態で気持ちもままならないと思います。

この地震がいつ終息するのか判らない日々を憂いながら徐々に通常生活に戻られる日々が来られる事を願っております。
まずはお元気でおられる事が嬉しい!!
とても良い廻りの方々がおられる環境である事も判り嬉しい!!

お互いに助け合っている方々の暖かさが心に響きます。
お体無理せずに頑張って下さいね!!
それからまだまだ気をつけて生活して下さいね!!

  • 2016/04/19 00:32
  • 山猿
  • URL
ご無沙汰しております。
突然のニュースを見てまず頭に浮かんだのはmasakoさんのことでした。
ブログが更新されますように…と祈りながら、何度も何度もチェックしていましたらこの記事を発見‼️
心からホッとしました。
きっと私の想像を遥かに超える現実に直面されている事と思いますが、前向きなmasakoさんの言葉にこちらの方が励まされます。
でもでも、まだ大きな余震が繰り返し起きる可能性もあるようです。
どうぞ身の安全を確保されて、充分に気をつけて下さいね。
取り急ぎのお見舞いと、そして1日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。
  • 2016/04/19 01:34
  • yumyum
  • URL
  • Edit
よかった。
大変な中、きっと皆さまで落ち着いて行動なさってる!
当初のまま、ご無事だと信じていましたが、報道を見ていると
何度も何度も此方が不安になりお電話してしまって
大変な中申し訳ありませんでした。本当によかった。

何年も過ごされたご主人の思い出の家が、その様子を
見るだけでどんなに悲しかったかとお察し申しあげます。

これではいけないと、すでに復興への意欲を
もたれていますね、ただ前をみて進んで下さい。
どのような応援が出来るかわかりませんが、
私たちもmasakoさんに負けじと頑張ります。

本震からまだ余波は暫く続くと思いますが、必ず終息します。

OG開催は、地域の復興です。お近くの被害に遭われた方たちも
きっとmasakoさんのお庭をみて癒されると思います。
そんな場所を、是非再開なさってください。待っています。


状況を載せてくれて有難う
masakoさんご夫婦が愛してやまない南阿蘇が
こんな悲惨な地震被害に見舞われるとは想像もつきませんでしたね

幸い、masakoさん達は、食事が摂れている事、安心しました
まだまだ余震が続いて不安だと思いますが
一日も早く治まります様に祈っています
  • 2016/04/19 09:31
  • yokko
  • URL
あんなすてきな場所がこんなひどい災害を受けることになるなんて言葉がありませんでした。
 ずっとずっと心配でした。状況がよくわかり安心しました。
どれほど怖かったことでしょうね。
ご主人の実家のことも心配ですね。でも地震が少し収まったら少しずつ当たり前の生活に戻れそうですね。
どうぞ働き過ぎてお疲れ出ませんよう、ボチボチね。
こんな時こそみんなで助け合う日本人の暖かさが心に沁みます。まさこさんに連れて行ってもらったお近くのお友達のお家もみんな大丈夫だったでしょうか?南阿蘇がテレビで映るたびにドキドキしました。
  • 2016/04/19 10:12
  • 花ワル
  • URL
  • Edit
地震お見舞い申しあげます。

活断層からは少し外れていたのですね、よかったです。
あのお庭がどうなっているかと心配していました。

でもご実家の自慢の蔵が被害を受けて
さぞかし無念なことでしょう。
私の実家も古いほうの建物がダメージを
受けているようです。

何はともあれ 美味しい食べ物をいただけて
よかったです。お助けくださる方々に 感謝!感謝!
  • 2016/04/19 10:13
  • 野の花
  • URL
  • Edit
とにかくご無事で嬉しです。
TV報道で悲惨な状況を見るごとに自然の脅威に驚くばかりです。

十分にお身体に気遣い、お元気でいてください。
  • 2016/04/19 11:10
  • keiko.nagawa
  • URL
  • Edit
masakoさん

状況を報告してくださってありがとうございました。
こちらで流れるTVの映像が本当に悲惨で 
きっと前向きなmasakoさんのことだから大丈夫だろう!
と思いつつもも心配になっておりまいました。
紫さんからのmasakoさん情報をお聞きしてやっと安心!
さらに このような状況下でPCで皆さんに向け
メッセージを送ってくださったmasakoさんに
心強さを感じております。
まだまだ強い余震も続いていると思いますが
ご近所さんとの助け合いの中!きっと頑張られることと
また お会いできる日を楽しみにしています。
皆様、暖かい励ましのメールありがとうございます。
昨日から通電しているので、助かっています。
今日は食器の破れたものの整理がんばっています。
大半は横浜にあるので、たいしたものものもなく、断捨離したと思えば気が楽です。
通電している間と思えばダラダラしないで働き者になっています。
こんな生活がいつまで続くかわからないのが辛いですが、庭仕事に精が出るので綺麗になるのではときたいしましょう。
チャリティーのオープンガーデンも予定しています。
私たちの生活はこんなものですが、もっともっと大変な思いをされている方のことは決して忘れていません。
心痛む毎日でもあるのです。
個々の方に返信しないといけないのですが、今回はこれでお許しください。
  • 2016/04/19 12:21
  • Masako
  • URL
  • Edit
こんばんは!ご無事で本当によかったです。
まだまだ余震が続いていますね……私も毎晩家族肩寄せ合って寝ています。
本当にショックな事が多すぎます。
どうか頑張りすぎないように(>_<)
  • 2016/04/19 20:41
  • yurika
  • URL
よかった!
お久しぶりです。テレビで南阿蘇の状況を見るたびに気になっていましたが、ご無事でよかったです。お庭も大したことがないようで何よりでした。
南阿蘇も美しく復興しますよう、願っております。いろいろと不自由ですがご自愛ください。
  • 2016/04/19 22:02
  • Kaz
  • URL
Yurikaさん
本当にこわかったですね。
もう少しがんばりましょうね。

Kazさん
おひさしぶりです。
こんなことで有名になるなんて不本意ですので、南阿蘇の素晴らしいところをたくさん紹介したいです。
あっ私は元気にしてますからご安心ください。
  • 2016/04/19 23:00
  • Masako
  • URL
  • Edit
Re: タイトルなし
鍵コメさん
お見舞いありがとうございます。
元気にしていますのでごあんしんください。
  • 2016/04/19 23:18
  • masakominamiaso
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)