お見舞いお礼

お見舞いありがとうございます。

冬の間枯れ木だった林が新緑に代わっています。
DSC_6551.jpg

地震は9時半ころだったのでパソコンに向かっているときでした。
前日はこの時間に温泉に行っていたので裸で飛び出していたかもしれません。
震度7の震源地はここから20キロくらいのところです。
阿蘇は震度5と言われていますが、私的にはもう少しあったのではと思います。
余震がひどくてもう一度震度6(ここでは4と言われていますが )
でせっかくきれいにした食器がまた割れてしまいました。
余震は数え切れないほどでずーっとドキドキが続いていました。
寝られないかと思っていたのですが、うとうとしているうちに朝になりました。
今も余震がありました。

阿蘇山の爆発に続いて、図らずもまたお見舞いコメントをいただく羽目になってしまいました。
阿蘇は自然に恵まれた素晴らしいところですが、自然の脅威には逆らえませんね。
今回はまさかの地震でしたが、どこにでもありうることだと実感しました。
でも今日もまたいつも通りに庭仕事を始めることでしょう。
ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

写真で見る限りはいつもと変わらない、木々の芽ぶきの美しい景色ですが、今も余震が続いているのですね。
震度7の震源地から20キロしか離れていないそうで、とても恐い思いをされたことと思います。お見舞い申し上げます。
自然がどこでどんな猛威を振るうか、予測できない不安定な今を、私たちは生きているんですね。
  • 2016/04/15 10:28
  • 703
  • URL
恐かったですね・・
我が家も食器がチョッと割れただけで、息子の部屋の水槽の水漏れ・・バスタオルやシーツを使って息子が大丈夫って一人で後片付けていました
なんだか今でも揺れてるみたいで、他人事ではないですね
お忙しいのに早々とお見舞いありがとうございました
箪笥を使用してない部屋に移動したり本気で対策しないと・・と反省
実行する勇気いただきました、頑張ります!!
無理されませんように!!
お家の方も人的被害がなくて本当に安心しました。
夕べ、NHKニュースウォッチ9を見ている時に緊急速報の音とテロップ、そしてすぐに緊急情報が出て熊本放送局の凄い揺れの映像が出ました。
震度7というではありませんか、驚きました。
テロップを見ていると確かに阿蘇村は震度5ではありましたが、震度5はかなりの揺れです。
それからどの局もずっと地震情報が続いていてテレビを見ている間にも震度5とか4とかが頻発していて怖いだろうなぁ~と思っていました。
12時まで見ていて寝ましたが、朝でもいまだに余震が続いているのには驚きました。
余震とはいっても揺れが強いですよね~

でも日常生活に戻られたご様子で安心しました。
そうは言っても割れた食器の後片付けなど大変ですよね~
日本はやはり地震国ですね・・・

私も夜お風呂に入っている時にもし大きな地震が来たら・・・と考えます。
いつどんな時にくるのか判らないのですからこればかりは仕方ありませんよね~
ご無事で良かったです!!
  • 2016/04/15 16:20
  • 山猿
  • URL
703さん
v-22703さん
今でも続く余震に怯えていますけど、もっとひどい被害に遭われた方は大変な怖い思いをされたことと思います。
早く元通りの生活を送れるように祈るしかありません。
どこにでも起こりうること、ということを実感しました。
  • 2016/04/15 17:32
  • masako
  • URL
rei さん
v-22reiさん
ほんと怖かったです。
今また揺れていつになったらおさまるのでしょう。
被害を遭われた方の二次災害にならないようにと思います。
お互い幸いにも多少の被害で済んで申し訳ないようですね。
  • 2016/04/15 17:35
  • masako
  • URL
山猿さん
v-22山猿さん
地震は関東とか中部と、ここでは無縁と思っていたのがひどいことでした。
日本はどこでも起こりうることなんですね。
今も余震があり、気持ちが落ち着きません。
早く終息して災害に遭われた方が元通りの生活ができるといいですね。
  • 2016/04/15 17:41
  • masakom
  • URL
こんばんは。
まずは皆さまご無事でよかったです。
昨夜からまだ収まらない揺れがあるでしょ
日を追って恐怖感が薄れ慣れて来ると思いますが、
暫くはお気を付けてお過ごしくださいね。

神戸の震災の当時をおもいだします。
子供たちと二階の倒れるもののない
一部屋で、何日も一緒に夜を過ごしました。

大きな被害が無かったのですが、電気は直ぐに復旧
しかし、断水が約一ヶ月程続いて水の調達に四苦八苦した覚えがあります。

ドンドン見えてくる状況にやはり心が痛みますね
幾多の災害を経験に救援の手が迅速に届けられるように
なってきていますね、それを乗り越えてきた日本人て偉いね。

公共の交通機関や空の便も早く通常に戻りますように
被災地の方々が、安心な毎日を迎えられるよう祈っています。






  • 2016/04/15 21:45
  • 紫葉色
  • URL
  • Edit
今夜もまた大きな余震がありましたね
眠れない日が続いていると思います
どうぞ、体調に気をつけてお過ごしくださいね
この事態が早く終息する様に 心から祈っております
masakoさん

昨晩
阿蘇を震源とする地震が発生しましたね
とても大きな(余震)地震で心配しています。
眠れない夜をお過ごしだと思います。
南阿蘇村の土砂崩れや家屋倒壊の様子が
TVで映し出され masakoさんは大丈夫だろうか
何回も続く大きな余震に不安もマックスとお察ししています
ただただ 終息してくれることをお祈りしています。
今日未明には又強い地震が何度もきたようですね。長崎や福岡の姉妹さえ寝れないと言っています。
被害がこれ以上大きくならないよう
終息が一刻も早く迎えられるよう
祈ってます。
十分気をつてけくださいね。
  • 2016/04/16 07:34
  • yoko
  • URL
ご無事ですか?
かなり、被害が出ている様子をテレビで見て、とても心配になっています。 5月にはまたお会いできると楽しみにしております。
私の所もかなりゆれました、早くおさまりますようにお祈りしてます。
  • 2016/04/16 07:41
  • ブルーミント
  • URL
  • Edit
今朝のニュースで南阿蘇村の被害が映し出されています。
こんなに大きな地震が日に何回も起きていると精神的にもまいってしまいます。
どうぞ充分にお気をつけて下さい!!
  • 2016/04/16 07:42
  • 山猿
  • URL
今朝、南阿蘇村で大きな地震がまたあったとニュースでしりました。14日の地震ではほとんど被害がなかったとのブログを拝見して安心しておりましたが・・・・
次次と続く地震で精神的にお疲れでしょう。

まだ一週間ほど余震が続くとか・・・どうぞお体に気をつけて用心してお過ごしくださいね。

早くこの地震が収まりますようにお祈り申し上げます。
  • 2016/04/16 08:02
  • Berryのママ
  • URL
お見舞い
おはようございます。
テレビを 見ると 心配に なりますが
そちらは 新しいので 大丈夫た 思います。
でも 高価な お皿 ・・ため息 ・・
お二人の 事ですから ご自分の 事より 周りの 方達の 援助に 心を 向けて
いらっしゃる事でしょう。
お体に 気をつけて 頑張って下さい。
  • 2016/04/16 08:55
  • 齊藤雅子
  • URL
深夜にコメント入れた時
あの大きな余震で南阿蘇がこんな事になっているとは・・
TVを見て言葉を失っています
ご無事でありますように
気をつけて下さいね。
今朝ほどのニュースで、被害は南阿蘇に広がってました。
ご自宅被害有りませんでしたか
余震が続く様ですし、朝夕の寒暖の差がありますので、どうぞお体ご自愛下さい
  • 2016/04/16 09:11
  • ラッキーママ
  • URL
大変なことになっていて、ショックを受けています。
9時過ぎにTVを付けて、流れる映像を見ても、初めは事態が呑みこめませんでした。
阿蘇大橋が崩落している! もうお宅の近くです。
大丈夫だろうかと、ブログを開く時にも胸がどきどきしていましたが、とてもそれどころではない状況なんですね、きっと。
どうぞ、被害が出ていませんようにと祈っています。


  • 2016/04/16 09:52
  • 703
  • URL
心配で心が張り裂けそうですが、

どうぞ被害が、masakoさんに及びませんように。
  • 2016/04/16 10:47
  • 紫葉色
  • URL
  • Edit
メールのお返事で、ひと安心していたのに「
翌日には、南阿蘇の悲惨な映像が流れ驚いています
阿蘇大橋も、酷い状態ですね
続く余震のニュースうぃ観る度に、masakoさん家は
大丈夫かしらと、心配でなりません
どうぞ、早く余震が治まり、被害が大きくならに様に
祈っています
どうぞ、気をつけてくださいね
  • 2016/04/16 11:16
  • yokko
  • URL
昨日から。テレビでは「南阿蘇、南阿蘇」と、繰り返し被害状況が写しだされています。
何をしていても心配でなりません。
masakoさん大丈夫ですか?
  • 2016/04/17 07:56
  • ポエム
  • URL
  • Edit
南阿蘇の報道でmasakoさんの事が気になって、こちらに伺いました。

まずはご自愛ください。

一日も早く日常を取り戻されることを、遠い地よりお祈りしております。
  • 2016/04/17 21:23
  • 脳内ガーデナー
  • URL
masakoさんより、無事ですと連絡です!!!
安否確認コメントが、どんどん増えていますね。

たった今、masakoさんより連絡が、入りました!

無事です、家屋の倒壊も全くなく
先のブログでお知らせくださった状態と
全く変わりなく不思議なほど被害はないとお知らせ頂きました!
食料の備蓄もあり水も出ているそうです。
ただ電気だけは、遮断され役場の方で充電をなさって
先ほど貴重な連絡を頂けました。

僭越ながら、
このコメント欄に、masakoさんに
代わって記載させて頂きます。
紫葉色 様
masakoさんからの連絡のお知らせありがとうございます。
安心致しました。
阿蘇村の山崩れや被害が報道されているのでとても心配しておりました。本当に良かったです。
家屋の倒壊もない、ご夫妻への被害もない事をお聞きして本当に安心致しました。
何か情報が書かれていないかと毎日PCを開いてはこのブログを見ていました。そしたら紫葉色様の連絡、良かったです!!
道路が寸断されているのでまだまだ復旧には時間が掛かりそうですが、masakoさんご夫妻のご無事を伺い安堵致しました。
ありがとうございました!!
  • 2016/04/18 10:10
  • 山猿
  • URL
紫さん

masakoさんからのご連絡の
お知らせありがとうございます。

TVで映し出される状況があまりにも
悲惨なので 紫さんを介しての
ご連絡を受けて安心しました。
山猿様へ
この状況で皆様のmasakoさんへの安否確認の連絡係させて頂けて嬉しい限りです。

携帯のアンテナ状況で聞こえにくい所はありましたが
元気な声を聴けたので安心しています。
ブログ記事も新たな状況を、数日後に作成されたらしいのですが、ネット状態が不安定なのかもしれませんね。

いま、masakoさんの情報網は、役場での現地情報くらいだと思います。周辺の状況を役場へ来てから把握なさったと思われます。周りでこんな状況になっていることに改めて心痛めていらっしゃる様子です。。

ご自分の事より周知への心配されるほど
ご自宅周辺は、被害がないと云うことですね。
短時間の通話ですべての事は、聞きずらかったのですが
皆様へ無事ですとお知らせくださいとの事でした。

miyorinさんへ
いや~~良かった。
声を聴いてホッとしましたね!
これからも情報があればお知らせできればと思いますが、電気がなくて不自由と思われるなか、時給自足のすべをお持ちかもしれません。兎に角無事に胸をなでおろし次の連絡を待つことにします。
ありがとうございます。
masakoの娘です。
温かいコメントをたくさんいただきましてありがとうございます。
ご心配をおかけしておりますが、紫葉色さんのお知らせの通り両親は無事です。
両親の住むところは奇跡的に被害が少なく、電気、水道が止まった状態ではありますが、もともと水は豊富な地域でもあり、自分で野菜をつくられている周りの方々の助けもあって、それほど苦労なく生活しています。

それは本当にラッキーなことで、なかには家が壊れてしまった方もいらっしゃいます。なにか自分にできることはないか考えているようですが、ガソリンも少なく、思うようにはいかないようです。

でももともと呑気で明るい母のことですから、落ち着かない日々も乗りきってくれるのではないかと思います。
みなさまのお言葉、伝えます。ありがとうございます。
  • 2016/04/18 13:29
  • あきこ
  • URL
  • Edit
あきこさんへ
よかった、本当被害が少なくて良かった!

電気がなくても火はおこせお米と野菜と水に心配なければと安心しますが、それでもどうしてもこれが欲しいとか、困っていると云う事があればこちらからの支援が、出来ればと皆さん思っていらっしゃると思います。

どうぞ、我慢なさらずお伝えくださいね!
さしあたってガソリン確保が、必要なのですね。

下記は、経済産業省の本日発表みたいですが、
http://www.meti.go.jp/
ホームページが出たら九州大震災で検索してください。

熊本県を震源とする地震の被害・対応状況(4月18日(月)6:00時点)

ガソリンスタンド(サービスステーション、SS)
熊本県内797か所のうち、578か所が営業中。
うち、緊急車両に優先給油を行う「中核SS」は、熊本県内34か所のうち、30か所が営業中。

ガソリンの在庫は充分にありますが、道路の寸断・渋滞により一部のガソリンスタンドへの配送が遅れています。タンクローリーによる配送を増強しています。

すみません、このぐらいの事しかわかりません。
他に何かあれば、記録しますね。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)