アケビとゲウム マイタイ

初夏のような陽気の中、朝から晩まで庭にいました。
もう遅霜もないと思うのでサルビア ファイヤーセンセーションを定植しました。
去年は定植してから霜にあたってしまったので、花がずいぶん遅れてしまいました。
今年はもうつぼみも見えているので期待できそうです。


アケビ
これは葉が5枚でミツバアケビと比べると、花の色が薄くて大きいです。
いろいろなところに出てきます。
      DSC_6446.jpg


ミツバアケビ
濃い赤紫で花も小さいです。
      DSC_6455.jpg



紫モクレンがきれい。
DSC_6418.jpg



ゲウム マイタイ
去年は何故か咲かず、やっと咲いたけれど早すぎます。
思ったよりオレンジが強いかな。
DSC_6445.jpg



オオバナエンレイソウ
今年は花数は増えたけれど、葉が小さくなってしまいました。
DSC_6424.jpg



そして昨日こんな苗をいただいちゃいました。
とってもレアなものばかり。
しっかり調べてきれいな花を咲かせますね。
ありがとうございました。
DSC_6443.jpg

ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

五つ葉アケビ、新芽がぐんぐん出てきています。いろんな所に絡まるのでしょっちゅう切っています・・
暖かくなりましたよね♪~
カエデにはもうアブラムシがびっしりついていて、消毒しました。

私も昨日は朝から庭仕事・・
アナベルの挿し木に新芽が伸びてきたので田舎家の北側や入口に植えました。
そして、草取り・・オオイヌノフグリやホトケノザ、ハコベなどがどんどんはびこってきています。
オオイヌノフグリやホトケノザは雑草とは言っても綺麗なので取るには忍びないのですが・・・

今日はパセリを植えます。
何年か出ていたのですが、とぼれてしまったようで・・
それとバジル。
バジルは種が出来るのに零れ種では増えてくれないのです。
毎年買っては植えています・・
気温が20℃以上で種まきしないと駄目見たいですね~

私も更新しないと・・と思いつつ出来ていません。
こうやって更新されたブログを拝読しているとやらねば!と思うのですが・・・
  • 2016/04/10 13:50
  • 山猿
  • URL
山猿さん
v-22山猿さん
ほんとにアケビをちょっと油断していたら、シャラの木の上の方まで登ってました。
花は可愛くて大好きなんだけどねぇ。

アナベルは庭の隅の方とか駐車場にただ挿しておくだけでついてしまいますね。
どんどん増えてしまいます。

更新してください。
楽しみにしているのですから。
  • 2016/04/12 20:10
  • masako
  • URL
カギコメさん
v-22カギコメさん
楽しみにしています。
期待しないで来てくださいね。
  • 2016/04/12 20:16
  • masako
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)