ピンクが満開

今日の風今までで一番強いような気がします。
お蔭で玄関ドアーのガラスが割れてしまいました。

やっと遅霜の心配をしなくて良いような季節になりました。
苗の定植もほぼ終わり花壇らしくなってきました。
花が咲いてくるころが待ち遠しいです。


ソメイヨシノが満開だったのですが、今日の風であっという間に散ってしまいました。
ソメイヨシノは阿蘇ではテングス病にかかって花がきれいに見えなくなってしまいます。
花の間や枝先に葉が密集してピンク一色になりません。
寒さのためと言われていますが、東北でもきれいに咲きますよね。
残念だけどそのうちこのソメイヨシノもなくなるかもしれません。
花の間や枝先に葉が密集してピンクの中にグリーンが見えてしまいます。
DSCF4005.jpg



土手の下に植えている桃は、目線で花が見れます。
実も生るのですがいつも猿のご馳走になってしまします。
DSCF3995.jpg



右側はミツバツツジ。
剪定しない自然の樹形はいいですね。
競り市でも山にあるような自然なものが人気で高値がつきます。
DSCF4012.jpg



ミツバツツジの億にはオトコヨウゾメが咲いています。
DSCF3994_2016040707265258d.jpg

ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

こんにちは
素敵な風景ですね!
桜 桃 ミツバツツジが綺麗に咲きましたね。
見るだけで ホッとします。 こんな所を散歩するのは、楽しいでしょうね。羨ましいです。
himiさん
v-22himiさん
昨日のひどい天気でソメイヨシノは終わりました。
でもこれから山桜と八重桜が咲いてきてしばらく楽しめます。

今日は庭のメンテで一日終わりそうです。
  • 2016/04/08 09:44
  • masako
  • URL
雨と風が強かったみたいですね・・
玄関のドアガラスが割れたとは!!
ニュースで見ていましたけれど台風並みの強風だったのですね~

雨上がりの晴天!とっても鮮明で空気までもが綺麗というのが画面を通して伝わります♪~
ソメイヨシノと陽光桜と雪柳が綺麗にコラボしていて春だなぁ~と感じます。
お家を背景にしたこの写真が好いですね~
ミツバツツジも鮮やかな色合いが楽しませてくれます♪~イイネ!!

>>実も生るのですがいつも猿のご馳走になってしまします。

猿がそんなに身近な所まで来るのですね!!怖いね!!
きっと早朝とかいない留守を狙ってくるのでしょうね~

  • 2016/04/10 14:19
  • 山猿
  • URL
こんばんは!
どれも素敵な写真ですね〜!ムスカリが川のように流れていて見事な景色です!!!早くお庭を見に行きたいです!!!
風が本当にすごかったですね、私の家の木々も心配しましたが、被害は無かったです。ガラスが割れたという事で大変でしたね〜。
  • 2016/04/11 21:36
  • yurika
  • URL
山猿さん
v-22山猿さん
この間の風雨は今までで一番すごかった気がします。
大きなガラスが割れて後始末も大変でした。

猿は見張っているかのように留守をしている間に来るのよ。
この桃の木に座ってゆうゆうと食べているのだから、憎たらしいわ。

  • 2016/04/12 20:14
  • masako
  • URL
yurika さん
v-22yurikaさん
被害がなくてよかったですね。
ほんとにすごい風でした。

4月23日からエビネランのオープンガーデンをします。
もしよかったらいらしてくださいね。
  • 2016/04/12 20:18
  • masako
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)