クリスマスローズが咲いてきました。

大阪と京都で遊んできました。
京都御所と桂離宮、友人が予約しておいてくれたので初めて訪れました。
奥が深い日本庭園の素晴らしさを満喫して帰ってきました。


京都は雪がちらついて寒かったのですが、今日の阿蘇はポカポカ陽気。
相変わらず競り市で軽トラいっぱい買いこんできましたよ。
ニメートルくらいのブルーアイス10本、枝垂れ桜、常緑ヤマボウシ、など。


今年はクリスマスローズがちょっと寂しい感じです。
植え替えなければいけないのでしょうかねぇ?
DSC_0061.jpg



DSC_0079.jpg



DSC_0072.jpg




DSC_0086.jpg


DSC_0081.jpg


DSC_0085.jpg


ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

クリロー素敵色(^^♪
じっとしていられないこの時期、動かなきゃいけませんね。
関西先週は、寒暖差がもっとも厳しい週でしたが、
日中は京都大阪と楽しまれ帰宅後は、植木の物色。
もう本当に、毎日が充実ですね。

ブルーアイス10本か!!
うちの近所にブルーアイスがありクリスマスの時期に、
シルバーブルーの葉色がとても素敵なんですよ。
コニファ―の中でも一番魅力的な樹木ですね。
一番好きですが、うちではこれ一本で庭がなくなります。

クリスマス・ローズは、三年待ってやっと開花
その時期が、やはり一番充実していますね。
その後、やせて来たら株分けもいいのかもです。
でも、相当数の株数でその作業を考えるだけでも…。
こぼれ種でも充分充実しますしね。


最後の画像
うつむき加減に楚々と開くこの姿に、魅了されます。
  • 2016/03/07 09:15
  • 紫葉色
  • URL
  • Edit
クリスマスローズ満開ですね♪~
恵みの雨や暖かい気温で日に日に伸びてきている感じがします。
クリスマスローズも何年か経つと花数も少なくなってきますよね・・・
その廻りには零れ種で小さなクリローが沢山出てきていますが、ボットに植え替えてあげるといいのかもしれませんが放ってしまっています・・イケナイネ。

>>ニメートルくらいのブルーアイス10本、枝垂れ桜、常緑ヤマボウシ、など。

(笑)~相変わらず凄いです♪~
新しいお庭に使うのかしら?
常緑のヤマボウシというのがあるのですね~
枝垂れ桜も好いわね♪~

暖かくなってきて庭に出るのが楽しいです・・
昨日は芝生の表面を焼き、プルーンや月桂樹などカイガラムシの付く木や実のなる木にマシン油の殺虫剤を撒きました。

まさこちゃんは本当にフットワークが軽いですね♪~イイネ!!
きっちりと作られた日本庭園も好いですが、やはりどこか癒されるナチュラルガーデンが好きです。
日本庭園を見ていると何故か自分を律しなければいけない・・と思うのです(笑)~いい加減な自分だから思うのでしょうね~
  • 2016/03/07 21:50
  • 山猿
  • URL
こんばんは。
クリスマスローズ素敵です!オープンガーデン楽しみですね!
私はクリスマスローズ初心者なので勉強させて頂きます。ブルーアイス10本凄いです!私も欲しくて悩んでいます。
  • 2016/03/07 22:40
  • yurika
  • URL
紫さん
v-22紫さん
クリローがたくさん咲きだしましたね。
でもちょっと今年は寂しいかな。
去年すごかったのが衰えています。
何も手入れしなかったので、今年は花が終ったらがんばります。

コニファ―もほしいけど大きくなりすぎですね。
新しい庭でのびのび育てます。
  • 2016/03/09 17:03
  • masako
  • URL
山猿さん
v-22山猿さん
クリスマスローズのオープンガーデンをするのですが、ちょっと寂しい感じです。
古い株を株分けしないといけないようです。
大株になったらどんどん花を咲かせるというものでもないですね。

フットワークが軽いというか孫と遊びたいだけですよ。
いつも京都に一緒に行く友人について行ってます。
大阪は熊本から1時間ですもの、近い近、近い。

  • 2016/03/09 17:10
  • masako
  • URL
yurika さん
v-22yurikaさん
私もクリスマスローズは初心者ですよ。
とにかく植えておこう、というだけで何も知らないのです。
お会いできるのを楽しみにしています。
お声かけてくださいね。
  • 2016/03/09 17:12
  • masako
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)