春に向けての花壇づくり

先週やっとバラの寒肥を終わらせました。
小さいのも含めると90本ありました。
もうこれで終りと思っても、欲しいバラがでてきてしまうので増えてしまいますね。

春の花壇づくりも少しづつ進んでいます。
草を抜いて堆肥をいれ、やっと苗を植えることができる状態になってきました。
まず100株以上あるジギタリスから植え付けています。
今年はほとんどの苗が大きく育っているのでとても楽しみなんです。
でも一つもお花のない花壇、面白くないですね。

DSC_0052.jpg




DSC_0053.jpg



DSC_0054.jpg



DSC_0056.jpg


久しぶりに園芸店に行って買いました。
ウインティは少し折れていたので格安になっていました。
ラナンキュラスは昔一度だけバラのように咲いて長く楽しんだことがありました。
そんな風に咲いてくれたらいいけどね。
ダブルのクリスマスローズはいただきものです。
まだまだたくさんつぼみが上がりそうでとっても楽しみです。
DSC_0050.jpg
ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

こんばんは。
いつも楽しく拝見させていただいております。
今年もオープンガーデン楽しみにしています!
ウインティー素敵ですよね!私もこの前ハンズマンで少し大きなウインティーを格安で購入しました〜!
  • 2016/02/24 22:17
  • yurika
  • URL
yurikaさん
v-22yurika さん
おはようございます。

オープンガーデンに来てくださったのですね。
ありがとうございます。

ウインティ、私もハンズマンで買ったんですよ。
きっと同じコーナーですね。
すごくお買い得でしたね。

もうすぐクリスマスローズも満開になります。
お待ちしています。
  • 2016/02/25 06:59
  • masako
  • URL
こんにちは(*^-^*)

春にむけてのガーデニング作業
がんばっておられますね~
しかし! masakoさんのガーデンニングは
規模が違いますね バラ90本ジキタリス100株以上!
私には とても想像もつかないような多さで
凄いなぁ~!とただただ感心 尊敬しております
その苦労の先に あの美しいお庭があるのですね

今はお花がありませんが 冬の状態を
拝見するのも参考になりますぅ~(*^^)v

masakoさんもお花やさんでラナンキュラスを
お持ちかえりしたのですね~♪
実は私もです(*^^)♪
今の時期から春まで楽しもうとおもいましたが
masakoさんのように ロングランで楽しめたらいいですね^^
関西の気候では難しいかしら?
本当にバラ90本は凄い!!
肥料を梳きこむだけでも大変だとお察ししますよ~~
でも好きであればこそできる作業ですよね♪~
土がホカホカしている感じでこれからの力を生み出す土壌の香りがします。
冬枯れのお庭大好きです♪~

ラナンキュラス大好きです。秋に球根で植えるのですが、これが変な格好しているんですよね~
どちらが上の方向か??みたいな(笑)~
そして意外と早い時季から花が咲いてくれますよね♪~
けっこう放っておいても毎年芽を出してくれて・・楽で好きです(笑)
やっとクリローが咲き揃ってきています。
私もそろそろ動きださねば・・と思っています。
  • 2016/02/26 15:18
  • 山猿
  • URL
春に向けて~~
こんばんは~(^^♪

この時期に堆肥をすき込んで
苗を植え付けてガランとした花壇ですが
この準備があるからこれからの時期が余計に楽しみ🎶
この景色しっかり覚えておいて…
薔薇とジキタリスの一斉に咲いた様子を
是非見に行きたいと思います!
うちもジキタリス植え込みました。
ちょっと早かったのかな??
一株消えちゃいました^^;

頂いた春の苗を昨日植え込みました
最後の寒波らしく少し心配ですが…大丈夫かな。。。
  • 2016/02/29 20:13
  • 紫葉色
  • URL
  • Edit
Re: タイトルなし
v-22miyorin さん
遅くなってごめんなさい。
大阪と京都に行ってました。

庭も見ていただければわかると思いますが、意外と植えるところがないのです。
木が多いので日陰も多いし、いろいろ難しいです。

楽しみにしていますね。
  • 2016/03/05 22:04
  • masakominamiaso
  • URL
紫さん
v-22紫さん
あまり期待しないで欲しいわ。
なかなか思うようにはいかないのです。
今日は暖かかったので庭でウロウロしていたのですが、やること多くて散漫になってだめでした。
私も残っている苗を植えたいのですが、まだ来週寒くなるみたいなので躊躇しています。
明日はまた競り市なので忙しいわ。
  • 2016/03/05 22:11
  • masako
  • URL
山猿さん
v-22山猿さん
ラナンキュラスをうまく咲かせることができるんですね。
色なんかはわかるのかしら。
花付きを買っても一年草扱いで枯れたらもう終わりって思ってました。
種類も増えてお高いものもありますよね。
クリローが思ったより咲き揃わないのでちょっと焦っています。
  • 2016/03/05 22:16
  • masako
  • URL
カギコメさん
v-22カギコメさん
そちらに伺います。


  • 2016/03/05 22:19
  • masako
  • URL
カギコメさん
v-22カギコメさん
こちらこそ楽しみにしています。
初夏の南阿蘇を楽しんでくださいね。
  • 2016/03/09 17:14
  • masako
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)