やっと庭仕事始めました。

やっと庭仕事モードになってきました。
昨日から友人にも助けてもらって始めましたよ。
手早くきれいにしてくれて、この友人に感謝です。

今日は最高気温4度、時々雪がちらついて寒い!
でもやり始めたらそんなに寒さは感じません。
雪がちょっとひどくなって一休みしたけれど、5時までやってしまいました。
冬なのしっかり生えている草を抜き、かれたものを取り除き、バラの周りを中心に半分くらい終わりました。
バラのまわりを掘って、寒肥をいれなければなりません。
なんとか1月中に終わらせたいものです。


きれいにしてバラの手入れが終ったら、春の苗を植えます。
まだ地面が凍るのでもう少し後になります。
     DSC_0008.jpg



     DSC_0005.jpg



     DSC_0003.jpg


バロン ジロー ド ランとクレマチスを誘引していた紅葉に虫が入って倒れたので、こんなもの作りました。
        DSC_0002.jpg



半年分の堆肥を買ってきました。
軽トラいっぱい500キロです。
ブルーシートをかけておいて使います。
        DSCF3421_2016011322080022a.jpg
ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

冬なのに本当に草はしっかりと生えていますよね~
でも冬枯れの庭を眺めるのも好きです♪~
この時季の強い消毒や草取り、配置など新芽が伸びて大きくなる前にやっておくことって大事なんですよね~

草に交じって春先に咲くハナニラやムスカリ、水仙やチューリップの芽、レースフラワーの人参のような葉が出ているので取りながらも楽しいです。

沢山の堆肥がやはり必要なんですね~
これを全部に入れ込むのですね~大変!!
でもこれがいつも綺麗に咲き続けるまさこちゃんちのお庭の礎なのね♪~

少しずつ陽が伸びてきている感じがしますけど、寒さはこれからよね・・・
ここ2~3日は朝の冷え込みが厳しいです。
  • 2016/01/14 09:53
  • 山猿
  • URL
山猿さん
v-22山猿さん
草取りを三日続けていますが、まだ終わりません。
これからしばらく寒くなる予報がでてますね。
これが正常なのでしょうが暖かいのに慣れてしまうとちょっと辛いです。

堆肥もたくさんいれて、となりの石積みで出た畑の土もいただいて山積みになっています。
長い間入れている堆肥のせいか、庭の土はサクサクして良い状態です。
肥料はほとんど使わないけど苗はよく育ちますよ。



  • 2016/01/14 18:26
  • masako
  • URL
始まりましたね♬
半端ない堆肥にビックリ!!
寒肥も今月中にやり終えたいものですね。
極小庭のうちもそろそろやらなくっちゃ(汗)

バロン幹が太くて大きくなってますね
誘引のパーティション素敵です
これにバロンが絵を描いてくれるのね
楽しみしてます♬
  • 2016/01/16 18:50
  • 紫葉色
  • URL
  • Edit
紫さん
v-22紫さん
堆肥を積んだものの寒くて先に進めません。
この堆肥軽トラで買いに行っているので500キロで3500円くらいです。
カヤも入ってる完熟牛糞堆肥です。
私はこの堆肥とっても気にいってます。

バロンはそれほど立派には成長していません。
誘引先をきっちりしてなかったので仕方ありません。
これからバラのお手入れが始まるので、オベリスクなどたくさん作らなければなないんですよ。

  • 2016/01/19 20:46
  • masako
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)