自家製からすみ作ってます

12月15日から10日ほど横浜に行ってきました。
玄関の門扉やアプローチのタイルをリニューアルしたので後始末などいろいろありました。
横浜の家は植木など手入れができないのでほとんど抜いてさっぱりしました。
それでも草は生えるので一仕事あります。


阿蘇は留守をしている間にマイナス7度までになった日があったようです。
例年より長く楽しめた花も多かったので、やっと冬の庭になってきました。

寒くなるとからすみを作ります。
ぼらの卵を毎年頼んで、入荷したら連絡してもらってます。
今年はとても大きいものが手に入りました。
針で細かく血抜きして、塩漬けして、塩抜きして、焼酎につける。
それから毎日ひっくり返して10日ほど乾燥します。
自家製のからすみは塩加減もほど良くてとっても美味しいです。

この乾燥箱、戦後まもなくから義母が使っていたものです。
DSC_0778.jpg



DSCF3277.jpg


ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

こんばんは
自家製からすみなんてすご~い! 高級品ですね。

素敵な乾燥箱ですね。 こちらも宝箱のように思えます。
himiさん
v-22himiさん
手間はかかりますけど買うよりは美味しくてお安くできますよ。
ピザやパスタに使ってます。
寒いところの特権ですね。
  • 2015/12/31 17:04
  • masako
  • URL
masakoさん、明けましておめでとうございます^^
お子さんや孫ちゃん達と賑やかにお正月を
過ごされていることと思います

去年は、久しぶりに会えて嬉しかった(^_^)v

今年も宜しくお願いします
  • 2016/01/02 08:25
  • yokko
  • URL
おめでとうございます♬
やっとブログ訪問開始です。
今年も遅ればせながら宜しくお願いします。

横浜のお宅のお手入れ大変ですね。
昨年暮れからお正月明けまで暖かい日が続きましたが
そろそろ本来の寒さに戻りそうな関西です。

カラスミって高級三大珍味ですよね

なんと自家製作できるんだ
塩加減が調整できるところが、魅力!!
そして年代物の乾燥箱それもお姑さんからとは
大切に保管なさって実用されてるところが凄い
何でも断捨離捨てることが多い時代に
道具の大切さそれを使う心を忘れてはいけませんね。
  • 2016/01/05 22:55
  • 紫葉色
  • URL
  • Edit
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

カラスミ・・立派な大きなカラスミですね!!
義母様愛用されていた乾燥箱好いですね♪~
この乾燥箱も大事にしたい物の一つですよね。

昨年は色々な写真やブログで楽しませて頂きました。
今年も楽しみにしています。
三男のお嫁さんが12月から産休が明けて職場復帰し、私は孫の幼稚園のお迎え役になり忙しくしています。
31日から5日まで子供達が帰省していてやっと通常生活に戻っています。
  • 2016/01/07 17:51
  • 山猿
  • URL
yokko さん
v-22yokko さん
今日から通常生活になりました。
昨日までのにぎやかさはどこへ行ったやら、気が抜けています。
PC開けるどころではなかったので遅ればせながら・・・

おめでとうございます。

こちらこそよろしくお願いします。
  • 2016/01/08 15:45
  • masako
  • URL
Re: おめでとうございます♬
v-22紫さん
遅ればせながら・・・

おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

昨日まで忙しかったけど楽しい毎日でした。
毎年来てくれる子供たちに感謝です。

からすみ出来上がりましたよ。
すごくおいしいのよ。
我が家に来てくれたらごちそうするからね。


  • 2016/01/08 15:51
  • masakominamiaso
  • URL
山猿さん
v-22山猿さん
おめでとうございます。
こちらこそよろしくお願い致します。

山猿さんも忙しかったでしよう。
我が家も昨日まで子供たちと一緒だったのでにぎやかでした。
うちは二人の孫だけなのに振り回されています。
そちらはたくさんのお孫さんに囲まれて幸せですね。
お互いに忙しいけど来てくれて感謝ですね。
  • 2016/01/08 16:03
  • masako
  • URL
遅らばせながら
明けましておめでとうございます

新年のブログへご挨拶を~♪っと
思っていたので遅くなってしまって申し訳ありません
昨年は masakoさんとお知り合いになれて
とっても有難く嬉しく思っています
色々ありがとうございました<(_ _)>
我が庭で色々なお花が咲いてくれるのを楽しみに
していますよ~^^♪ ただいま縁側で冬越し中です
また こちらに来られる機会がありましたら
お会いできることを楽しみにしています
今年もよろしくお願いします
miyorin さん
v-22miyorin さん
本当に遅れてしまって・・・
おめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。

早く新年のアップをしなければと思いながら忙しくて今になってしまいました。
こちらこそお知り合いになれてうれしかったです。

関西は度々行く機会がありますのでまたよろしくお願いしますね。
  • 2016/01/10 17:24
  • masako
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)