紅葉の終わり

今日も暖かくて庭仕事をしなくてはいけない身にとってはうれしいことです。

来年用の花壇を考えなくてはいけないのですが、なかなかそこまでいかなくて困っています。
今日は駐車場花壇の整備をしていました。
めちゃくちゃに植えたアナベルが10本ほど、花を植えるには邪魔なところにありました。
それを植え替えてもらってから少しずつ苗を植え始めました。
ここは日当たりが良いのでなんでも元気よく育ちます。
メインの庭もこれくらい育ってくれるとうれしいけど。


大きな紅葉の葉が散り始めてどこも真っ赤になりました。
       DSCF3249.jpg



       DSCF3253.jpg



植えの紅葉は黄色とオレンジで、少し遅れて、今きれいです。
   DSCF3225.jpg


ブルーベリーの紅葉もいいですね。
   DSCF3252.jpg
ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

こんばんは~~
12月に入ってやっと紅葉らしくなってきましたね。
関西でもなんだか生暖かくて、キュッと冷え込みません。
日中半袖でもいいくらいの温度に…びっくらポンです^^;

ブルーベリーの葉もこんなに~~紅葉するんだ。
紅葉が、masakoさんのお庭では豪快にも見えます。
潔く散る紅葉もいいものですね、紅葉の絨毯に
冬の訪れも感じながら暫しウットリさせて貰います。
 
  • 2015/12/14 20:19
  • 紫葉色
  • URL
  • Edit
カギコメさん
v-22カギコメさん
咲かなくても気にしないでね。
どれも外で越冬しますよ。

  • 2015/12/14 22:35
  • masako
  • URL
miyorin さん
v-22miyorin さん
風邪 お大事になさってください。
ダメになっても気にしないで育ててくださね。
  • 2015/12/14 22:43
  • masako
  • URL
Re: こんばんは~~
v-22紫さん
ほんと暖かくて変ですよね。
働くのにはラッキーだけど、ちょっと気持ち悪いですね。
なんとか冬対策は終わってやれやれです。
でもバラはこれからだし、作らなくてはいけないものもたくさんあるし、時間が足りません。
ストレスにならないように頑張りましょう。
 
  • 2015/12/14 22:50
  • masakominamiaso
  • URL
近くまで~
こんばんは。
週始めに、阿蘇の北、うきは市、日田市に行ってきました。
春には南阿蘇に行きたいと思いつつ。

masakoさんも移植したり、苗を植えたりされているのですね。
私もまだまだ植え残りの苗がいっぱいで、雪も降り始めたので、今年中に終えるかどうか冷や冷やものです。

こちらの標高は425mですよ。
ほとんど🍃は散ってしまい、寂しい庭となってしまいました。
ノラさん
v-22ノラさん
お近くまでいらしたのですね。
春にはぜひお目にかかりたいです。

ここは標高500mです。
留守の間にマイナス7度になってほとんど枯れていました。
でも冬枯れの庭の霜柱など、私は好きなんですよ。
まだやり残しがいっぱいで、寒いなんて言ってられません。
お互いがんばりましょう。
  • 2015/12/28 19:57
  • masako
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)