最後のアジサイと掘りあげたダリヤ

先日アジサイをいただいたのでリースを作って伺いました。
まだ少し残っていたアジサイをいただこうと思っていたのです。
そしたらみんなきれいに剪定されていてがっかり、と思ったら、そばにまとめて捨ててありました。
昨日のことだそうで、花はまだきれいにそのまま残っていました。
すぐいただいて帰って吊るしています。
こんなにきれいな色でのこっているなんて信じられないです。
そしてこんなお宝を捨ててしまうなんて、それも信じられません。
たくさんの枝を挿し木したの、で2年くらいしたらうちでも咲くようになるかもしれません。
楽しみだわ。

DSC_0752.jpg


主人はせっせとダリヤの掘りあげをしていました。
今年は成長が良くてどれも立派な球根です。
この倍くらいはあるかな。
DSC_0754.jpg



DSC_0753.jpg




私もスーパーアリッサムを掘りあげようとしたのですが、ばらのボレロが数輪咲きそうになっているので、もう少し様子を見ることにしましよう。
無理に掘りあげなくてもいいけど、ちょっと鉢に入れておけば来年は大きな株になっているんです。
そうやってどんどん掘りあげするのが増えていってしまうんですよね。
DSC_0757.jpg



千日小坊もやっときれいになってきたところです。
咲くのが遅すぎるよね。
DSC_0767.jpg
ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

こんなに綺麗に残っているんですね。
うちも西安が奥の方で二本残っていたので
カットしました。
ダリアの根茎凄い大量ですね
この作業が、大変だけど 
また来年の楽しみでもありますね。
千日小坊、私大好きです。
開花期は、秋も終盤に咲くのが自然ですよね。
越冬も挿し木もしないのでいつも園芸店で
見かけたら買い込んで楽しんでいます。
挿し木保存で挑戦してみようかな。

11/27の記事で山へヤシャブシ探しに行かれたのですね
私も探したいけれど…木の特徴検索してみます。

  • 2015/12/02 00:28
  • 紫葉色
  • URL
  • Edit
おはようございます(#^.^#)

あじさい綺麗な色ですね~
masakoさんのセンスで 
今度は素敵なリースに変身ですね(^_-)-☆
挿し木もされたので 数年後の
あじさいの季節も楽しみですね

PS. 昨日もコメントさせて頂いたのですが
   消えてしまったのかな~?
紫さん
v-22紫さん
千日小坊は横浜で家の中に入れて冬越ししていたのですが、次の年が背が高くなりすぎてかわいくなかったです。
今咲いているのは春に買ったもので、これでも一度切り戻ししています。

ヤシャブが好きでたくさんとってきました。
車の通る道端に何本も植えてあるんですよ。
大きな木で葉がないのでよく見ていけばすぐわかると思います。
  • 2015/12/02 21:28
  • masako
  • URL
miyorin さん
v-22miyorin さん
大丈夫です、見てますよ。
ダリヤですけど、関西なら地植えで冬越ししませんか?
南阿蘇でもそのままにしている方もたくさんいますよ。
ただ私は梅雨が終ってから植えたいので芽がでるのを遅くしています。

カンナはベンガルタイガーだけがいいですか?
赤のスジスジもありますけど。
送るのは今でもいいですか?
そちらでは地植えで大丈夫ですよね。
サルビア、ファイアーセンセーションもありますよ。
いろいろあるけど、いらないもの送っても迷惑ですものね。
遠慮なく言ってくださいね。
アノダは春に種まきするので急ぎませんよ。
少しでもうれしいです。

  • 2015/12/02 21:40
  • masako
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)