掘りあげる前のサルビア

明日雨になるようです。
その後寒くなる予報なので今日はすっかり掘りあげてしまいました。
サルビアは今こんなにきれいに咲いていたのです。
それを全部カットしてしてしまわなくてはなりません。
毎年のことながら悲しい仕事です。


サルビア レウカンサ
     DSCF2751.jpg


アンサニーパーカーセージ
     DSCF2818.jpg


サルビア BIG ブルー
       DSCF3039.jpg


サルビア BIG レッド
     DSCF3089.jpg



サルビア イオダンタ
     DSCF3075.jpg


サルビア インボルクラータ
     DSCF3086.jpg


フアイヤーセンセーション オレンジ
     DSCF2788.jpg


フアイヤーセンセーション 
     DSCF2799.jpg







ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

始めまして。
初めてお邪魔いたします。
こちらのブログを時々拝見して、あまりに素晴らしくため息をついておりました。
標高が高いことや、ひろ~いお庭やら、共通していることがいくつかあるので、わが庭の参考にさせていただいていましたよ。

広島県北の庄原市に住んでおりますが、市がオープンガーデンに取り組んで5年となります。秋のオープンはお花が少なくて苦しいこともありましたが、秋はサルビアの仲間を植えれば元気になるとわかり、ちょっとずつ増えてます。

初めて植えたライムライトも咲くのが遅く今頃満開で、春用の苗も植えなくてはならない、、でもまだ綺麗で元気で抜けないと、私も悩んでます。
でも-10℃近くいくので、挿し木もいっぱいして家の中にいれてます。
明日あたりからぐんと寒くなるそうで、私も鉢上げして小屋(といっても2畳くらいの小さなもの)に入れようかなと考えていますよ。
これからもいろいろ参考にさせてくださいね。

うわぁ~こんなに綺麗に咲いているのに掘り上げてしまうんですね~
サルビアレウカンサは大株になって伸び伸びと咲いて綺麗ですよね~
これも掘り上げなんですね・・・
なんか本当に可哀そうな気もしますけど・・寒さには弱いと残念ですが掘り上げなんですね・・・
そういった手間暇かけた丁寧さが毎年の素晴らしいお庭になるのでしょうけれど毎年残念な気持ちで咲いているお花を切ってしまわなくてはならないのね~
  • 2015/11/24 23:42
  • 山猿
  • URL
こんにちは
わ~ 美しい! 
こんなに綺麗な花をカットしなくてはならないのですね。

レウカンサはドライにして楽しむのも良いかもしれませんね。
こんばんは(*^-^*)

ご無沙汰しています
サルビア綺麗ですね~
こんなに美しく咲いているのに
掘りあげてしまうのは なんだか可愛そうな
気もしますが・・・masakoさんのところでは
寒さでダメになってしまうのですね
とても大変な作業ですね
それを毎年のように頑張られているmasako
さんは凄いわぁ~

私もね! masakoさんのような
お庭に憧れて サルビア・ライムライトと
パイナップルセージを今秋お迎えしてしまったけれど
どちらも 庭に植える場所がないので
鉢植えで管理することに 本当は地植えで
伸び伸びとさせたら 綺麗なのでしょうね~
ちょっと可愛そうですが また来年を楽しみにしています^^
ノラ さん
v-22ノラさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
広島には45年位前に観音町というところに住んだことがあるんですよ。

オープンガーデンを市が応援してくれるとのこと、羨ましいです。

秋のオープンガーデンは大変ですね。
うちではサラシナショウマをメインにして、セージサルビア類をたくさん植えています。
そうですよね、サルビアは寒くなると、花の色が深くなってほんとうにきれいですね。
ここは標高500メートルくらいです。
-7,8度くらいは普通ですね。
同じように挿し木や掘りあげをしているということで、大変なことよくわかるので親近感がわきます。
これからもよろしくお願いします。

  • 2015/11/27 09:05
  • masako
  • URL
山猿さん
v-22山猿さん
全部切ってしまって花はほとんどなくなりました。
今朝は2度、まだ霜は降りてないけど寒くなりました。
今年は西日本は暖冬と言われていますが、まったく信用もできないしねぇ。
とにかくやるお仕事は済ませたので、ちょっとすっきりしました。
  • 2015/11/27 09:10
  • masako
  • URL
Re: タイトルなし
v-22himiさん
そうなんですよ、残念だけどカットしました。
お花は近くの美術館にもっていって飾っています。
時々レウカンサはドライにして楽しんでいますよ。
  • 2015/11/27 09:13
  • masako
  • URL
miyorin さん
v-22miyorinさん
おはようございます。
ご無沙汰ですがいつもブログは見てますよ。
来春の庭が楽しみになるような毎日ですね。
特にチューリップのころきれいでしょうね。

たくさんのサルビアは掘りあげきれないので、近くの方には差し上げています。
カンナのベンガルタイガーは関西なら外で越冬するのでよかったら送りますが。


  • 2015/11/27 09:22
  • masako
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)