朝日の庭と七五三のお祝い

4、5日お出かけしていたのですが、毎日暖かくてこれで11月?って感じですね。
今年は紅葉があまりきれいではないようです。
暖かいとは言っても冬支度をしないわけにはいきません。
挿し木は大分やったのですが、今日はサルビアの掘りあげにはいりました。
同時に宿根草が増えすぎるところはとりあえずポット上げしておきました。
そんなことをして一日過ぎました。


いろいろ紅葉しているのですが、秋の感じぜんぜんありません。
      20151105-01.jpg



      20151105-02.jpg



      20151105-03.jpg



      20151105-04.jpg



孫の七五三のお祝いで大阪に行っていました。
熊本では 髪置き 紐解き 袴着などのお祝いがあるのですが、2歳の女の子と5歳の男の子の七五三のお祝いということにしました。
女の子の着物は妹のところの借り物で。
男の子の着物はじいじのお宮参りの産着です。
翁と媼ってとっても地味なんですけど、いい色なんですよ。
羽織、袴も主人のおじいさんのものを娘がリメイクしてくれました。
長い間箪笥に眠っていた着物が、こんな風に生き返るなんてほんとにうれしかったです。 
ついでに息子も羽織、袴 これも箪笥に眠っていたものです。
娘が息子とお嫁さんの着付けまで頑張ってくれたので素敵な七五三のお祝いができました。     
      20151105-05.jpg
ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

素敵な七五三のお祝いですね♪~
大事に昔の着物を仕舞っておいたのですね~イイネ!!
男の子のお爺様のお宮参りの産着がとっても素敵です。
今の時代にはない絵柄が貴重です。
親御さんが男の子誕生で良い布で作られた産着・・これからも大事に仕舞っておきたいですよね~
うちも14日の日に息子達からお呼ばれされています(笑)~
11月30日がお誕生日で3才なのですが、数えで考えて今月にします・・

本当に暖かいですよね~
外仕事には動きやすくて好い日和・・・
まだまだサルビアも元気が良くてパンジーやビオラに替えるのをためらっていましたが、今日は思い切って替えてしまいました・・
  • 2015/11/06 16:33
  • 山猿
  • URL
関西も暑く??11月なのに暑いって@@
これから先…どうなるか不安だけど仕方ない。

おめでとうございます。
既に来阪、七五三のお祝いもう済まされたのですね。
お孫さんの産着が、おじいちゃまの産着とは、
年代物で貴重な織物、柄行も縁起ものですよね
レンタルではない味が、でて
とてもいい七五三祝いになっていると思います。
着付けもなさって皆さん凄い。

庭の冬支度大変ですが、頑張ってください。
ミツバハマゴウを今年挿し木にしたところ
沢山付きました。
もし、ダメだったら応援できそうです。

  • 2015/11/06 22:11
  • 紫葉色
  • URL
  • Edit
山猿さん
v-22山猿さん
楽しませてもらったけど、疲れた一日でした。
下の女の子が2歳なのでまだ着物も嫌がるし、疲れて機嫌は悪くなるし、大変でした。
どんな写真になっているか、怖いです。

ほんとにあったかいですよね。
仕事ははかどるけど、こんな天気心配だわ。

  • 2015/11/08 21:52
  • masako
  • URL
紫さん
v-22紫さん
そうなんですよ、七五三で疲れて風邪をひいたりして大阪でゆっくりしていました。
これで一つ行事をクリヤーしてやれやれです。

ミツバハマゴウは元気よく大きくなっているけど、もう掘りあげるのはめんどくさくなってしまったわ。
少しずつ仕事をセーブしないとね。
と言いながら、今日も株分けして30鉢くらいできてしまうし、挿し木相当するし、貧乏性はなかなか楽ができません。
  • 2015/11/08 21:59
  • masako
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)