ツルバラの誘引

今日も一日寒くて、寒くて。
気温は2度とか3度しかないんだから寒いですよね。
寒さにとっても強い主人が、今日は外に出たくないよね、って言う。
でもノバラの誘引があるよね。一人じゃやりたくないけど、二人なら出来るんじゃない?って私が言ってやり始めた。
ノバラっていやになるほどシュートがビュンビュン出ていて、私はどうしていいか分らない。
二時間半くらいかかって主人は傷だらけになりながらやっと終わった。

誘引前の暴れまくるノバラのシュート
ノバラのシュート




暮れに作ったローズテーブル
マサコのベ-サルシュートが8本も出て、アーチだけではどうしようもなくなった。
あまり高くしたくない場所なのでテーブルを作ってその上に這わせることに。
太いシュートをここまで低くするのは大変だったけれど、なんとか出来上がった。

手前からはキャスリンモーレーが延びている。
アーチの反対側はザ・ジェネラス ガーデナー、向こう側にがカラメラが咲いてくる。
ローズテーブル



クヌギに絡ませたポールズ ヒマラヤンムスクは伐採した枝を使ってこんな風に作ってもらった。
新しい巣箱も掛けられている。
ポールズヒマラヤンムスクの誘引



もう一つの巣箱。
春になって小鳥の姿が見られるとうれしいな。
新しい巣箱



この寒いのに元気で咲いているマホーニア チャリティ。
いい香りがしてミツバチが蜜を吸いに来ていたけどなぁ。
DSC_0362a.jpg



 ブログランキングに参加しています ♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへFC2ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ