ハーブ教室でラベンダーベースの化粧水を作りました。

今日はハーブ教室の日です。
毎月一回、美味しいランチとおしゃべりの会でもあるのです。


真っ白いおしゃれな「ママホットガーデン」というお店です。
俵山ノトンネルをでてから5分ほど走ると右側に看板が見えますよ。
      20151029-01.jpg



最初はいろいろな種類のハーブが入ったピローをつくりました。
ロ-リエ、タイム、ミント、レモングラス、を細かくして袋に詰め、レモンユーカリのエッセンスを一滴。
      20151029-02.jpg



そして口を閉じればこんなに香りのよいピローが出来上がります。
      20151029-03.jpg



次はラベンダーセージベースの化粧水
          20151029-04.jpg


ホホバオイルにラベンダーとカモミールの精油を加えよく混ぜて、精製水を加える。
気分をリラックスさせるすがすがしい香りのローションの出来上がりです。
      20151029-05.jpg



美味しいランチをいただいたのに、写真撮り忘れてしまいました。
最後に手作りのデザートと紅茶で楽しい一日でした。
      20151029-06.jpg
ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

ハーブ教室いいですね♬
ハーブ教室楽しそうですね。
お庭にあるハーブを沢山利用できるでしょ。
私もラべンダ―が、大きく育った時に
ラベンダースティックを、編んで楽しみました。
ピローもローション作れて、月一感覚が楽しい教室ですね。

秋バラの記録ページにまたまたウットリ
なんだか今でも充分に、お庭楽しめそうですね。
  • 2015/10/29 18:55
  • 紫葉色
  • URL
  • Edit
楽しそう♪~
ハーブの花を目で楽しみ、味わい、香りを使う~~
ハーブが愛される所以ですよね~
以前はラベンダーの花と香りが良くてハマっていましたが、ラバンディン系のラベンダーだったのでかなり大きくなって、木質化してきたりしてやめてしまいました。
今はミント系を植えています。葉の香りとアイスなどに添える程度・・・
化粧水もできるのね~イイネ!!
  • 2015/11/03 23:17
  • 山猿
  • URL
紫さん
v-10紫さん
大阪に行ってました。
お天気良くて楽しい七五三のお祝いをすませました。

ハーブは植えるのは好きだけど、あまり活用できなくて、それで教えてもらっています。
楽しいですよ。
  • 2015/11/05 22:42
  • masako
  • URL
Re: タイトルなし
v-22カギコメさん
たいしたものじゃなくてごめんなさい。
またそちらにお邪魔しますね。
  • 2015/11/05 22:43
  • masakominamiaso
  • URL
山猿さん
v-22山猿さん
ハーブの香りはアルツハイマーの予防にもなるそうです。
主人のために精油を買ってきました。
予防になってくれるといいけど。
  • 2015/11/05 22:51
  • masako
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)