柿とミツバハマゴウプルプレア

柿が食べごろになってきました。
きっと猿も機会を伺っていると思うので、出かけないようにしています。
友達とよく話すのですが、猿は私たちの家族構成まで知っているよね、って。
車で2時間ほど出かけたときに限って、食べに来るのです。
車があるかないか見ているようにです。
今年こそ絶対敵にはたべさせないぞ、と思っているのですが・・・
結果を楽しみにしていてください。
 
ちょっとヘタ虫にやられています。
消毒の時期が悪かったのか?
         20151031-01.jpg


ミツバハマゴウプルプレアがサルビアの間で頑張っています。
これ、掘りあげているのですが、今年の春遅霜にやられて葉が全部落ちてしまいました。
やっとここまでになったところです。
      20151031-02.jpg



サルビア レウカンサ
大株を掘りあげているのですが、それも5株もあります。
2株くらいにしようかなぁ。
      20151031-03.jpg



やっときれいに写真が撮れました。
今年は日当たりのよいところなので、パープルマジェスティがしっかりして咲いています。
      20151031-04.jpg



パイナップルセージはもっときれいになるのに、寒くなるのとどちらが早いでしょう。
      20151031-05.jpg
ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

サルビアレウカンサ綺麗ですね♪~
大株になるけれど自由に伸びているあのビロードのような紫色の花が大好きです。
いつも冬になると掘り起こして越冬させているのですね~大変!!
-5度以下は駄目と言われてこちらもたまにそういう時があるので堆肥を乗せて藁で覆って冬越ししています。

柿の時季ですよね~
我が家は渋柿なので晒し柿にすべく毎日皮をむいています・・
柔らかいあんぼ柿の頃が好きなんです♪~
猿の被害・・懲らしめたいけれどなかなか知恵猿にはかないませんよね(笑)~
  • 2015/11/03 23:02
  • 山猿
  • URL
Re: タイトルなし
v-22山猿さん
レウカンサはどんどん大株になってすごいですよ。
その他も大きくなって持ち運びだけでも大変です。

猿に最後の柿を10個くらい食べられました。
でも今年は被害が少ない方だから まっ、いいか。
  • 2015/11/05 22:46
  • masakominamiaso
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)