サラシナショウマとツワブキ

10月も後半なのに日中の暑いこと、変な陽気ですね。

いつも早く挿し木をしたいと思っているのですが、遅くしか咲いてこないサルビアを切ることができないのです。
霜が降りる寸前になって挿し木しても半分くらいしか根がでてこないことも度々です。
それで今年はこの暖かいうちにと毎日挿し木しています。
私はこのお仕事割と好きなんです。
多分これで90パーセントは成功するのではないかしら。

それともう咲かなくて寒さに弱いものから鉢上げしています。
年数と共に大株になって鉢も大きなものばかり用意しなくてはなりません。
こんなことばかりで秋の一日が過ぎてしまうんですよ。

サラシナショウマとツワブキをコラボさせようと足元に植えてあります。
ちょっとツワブキが遅かったようですが、間に合ったようです。
      20151021-01.jpg



          20151021-02.jpg



          20151021-03.jpg



          20151021-04.jpg



コバノズイナがあちこちで紅葉しています。
          20151021-05.jpg



ジューンベリーの紅葉とノックアウトレッド
          20151021-06.jpg



大樽の中にはバラを中心に足元は一年草のサルビアと這性のトレニア。
      20151021-07.jpg


ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

冬に向けてこれからの毎日もやることがいっぱいですね!!
コバノズイナ、私も好きですがあまり上に伸びず地下茎で横にどんどん出てくるので困ったな・・という気持ちです(笑)~
ツワブキ沢山あるのですね~この葉の色の艶が大好きです。
サラシナショウマとのコラボ、素敵ですね~
同じような環境が合うのでしょうね・・・イイネ!!
それにしてもサラシナショウマがこんなに沢山群生しているのは本当に素敵ですよね~
  • 2015/10/21 23:17
  • 山猿
  • URL
こんばんは(^^♪

それぞれ単独だと目立たない感じだけど
黒軸のサラシナショウマとツワブキの相性いいですね。
ツワブキが、いい仕事してるわ!
紅葉が始まると挿し木が、忙しそう~~。
相当の作業数とその種類が多いのに、
その特性もちゃんと記憶されてること自体凄いです。
来年のための努力、植物達は裏切らないですよね。

ヒマも沢山開花、種取れましたか?
大きな種なのでGWに、毎年撒けばいいのに
いつも6月頃に思い出して開花させていましたが
今年はその時期さえ逃して発芽種もなしです。
masakoさんちの様子みて満足としましょう^^;

少しずつ秋の気配も薄れそちらも
ゆっくり冬支度なんですね。
関西は朝晩が、冷え込んでは来ていますが
まだ暖房のお世話には、程遠いこの頃
紅葉楽しみながら過ごします。
  • 2015/10/22 18:21
  • 紫葉色
  • URL
  • Edit
山猿さん
v-22山猿さん
コバノズイナはうちでも地下茎で増える、増える。
抜きまくっています。

ツワブキはいろいろな種類があるので花の時期も少しづつずれています。
私もこのコラボ気にいっています。
  • 2015/10/23 21:59
  • masako
  • URL
紫さん
v-22紫さん
毎日挿し木してますよ。すごい数。
でも花のきれいなうちにやらなくてはいけないのが残念なの。

ヒマの種は微妙だわ。
去年もぎりぎりでとれたけど今年は無理かも。
近くの友人がしっかり採ってくれるので安心してます。

紅葉の季節が徐々にやってきています。
また楽しめますね。
  • 2015/10/23 22:05
  • masako
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)