サラシナショウマ

毎日良いお天気が続きます。
そろそろ花壇も水切れになりそうです。

秋の庭めぐりのメイン、サラシナショウマが庭めぐりに合わせて咲き揃いそうです。

自慢は自生だということです。
初めてこの白い花に気がついたのは7年位前だと思います。
庭の隅の林の中に一本だけ咲いているのを見たときは、サラシナショウマという花を知らなかったのです。
咲ききったときの真っ白い穂は見事で見とれてしまいました。
それから隣接の杉林にあるのを見つけて、毎年少しづつ移植しました。
それが今では増えて50株ほどになってあちこちで咲いています。
我が家の庭の環境にあったのだと思います。

我が家のサラシナショウマは10月になってからしか咲きません。
ほとんど日の当たらない林の中で咲くのですが、2年前に少し日が当たるところに植えたものは早く咲きだして増えるのも早いような気がします。
日陰が好きと思い込んでいたのですが、友人のところではかなり日のあたるところで増えているので、日陰にこだわることはないようです。
でも阿蘇という涼しい気候だからだと思いますけど。


<サラシナショウマとは>

キンポウゲ科アクタエア(もしくはシミシフガ)属の植物で、毎年花を咲かせる多年草です。日本の山野で普通に見られるほか、朝鮮半島、中国、シベリアなどに広く分布します。

主な生育期は春~秋で、冬は地上部が枯れて根の状態で越します。 春に芽を出して茎葉を伸ばし、1m~1.5mの高さになります。開花期はおもに夏~秋で20~30cmの穂状になり花色は白です。見た目を形容すると、なにか動物の尻尾か試験管ブラシのようです。根は地中を這うように横に伸びて生長していきます。

根は升麻(しょうま)と呼ばれ、生薬として用いられます。サラシナは「葉を水に晒せば食べられる=晒し菜」と言う意味です。晒すのは葉のもつ悪臭を取るためなのだそうです。

大型で場所をとる草花ですが、やや日当たりの悪い場所で育ち、和洋いずれの雰囲気の庭とも相性がよいという点では扱いやすいとも言えます。


          20151007-01.jpg



          20151007-04.jpg



      20151007-02.jpg



          20151007-03.jpg




          20151007-05.jpg


          20151007-06.jpg



      20151007-07.jpg
ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

サラシナショウマの群生、憧れです。
なんて素敵なのでしょう~~
北海道や信州でも魅了されましたが、
残念な事に関西では無理ですものね。
今年1株トライしたけど、夏にアウトでした(--;

いつかmasakoさんのお庭のサラシナショウマ観にいきますね。
素敵~~(^^♪
これを見たかった!!

☝のyokoさんもおっしゃる通り。

此方で何度も挑戦したけれど…
どうも居心地のいい所が、なく付いてくれません。
そうしましょう、いつかこの群生した処をね!


  • 2015/10/08 17:24
  • 紫葉色
  • URL
  • Edit
明日から、OGですね
きっと、とても忙しくされている事でしょうね
沢山の方が来てくださると良いですね^^

でも、あまり多くても大変かな
Re: タイトルなし
v-22yokoさん
サラシナショウマが年々増えて見応えがある風景になってきました。
秋のオープンガーデンの目玉となりつつあります。

関西では無理かしらね。
yokoさんのところの日陰のところもだめなのかな。


  • 2015/10/10 20:40
  • masakominamiaso
  • URL
紫さん
v-22紫さん
個人の庭ではなかなか群生までいかないかもしれませんね。
もっともっと迫力ある風景にしておくからぜったい見にきてね。

退院できてよかったですね。
黄色信号が出たことラッキーだったと思って、しばらくはゆっくりして体力回復してくださいね。

  • 2015/10/10 20:44
  • masako
  • URL
yokkoさん
v-22yokkoさん
オープンガーデンって始まる前はすごく忙しいけど、始まってしまえばお客様とおしゃべりしたり楽しいわ。
温泉にもゆっくり入ってリラックスしましたよ。

ぎっくり腰大変だったわね。
いつもより治るのが遅かったようなので心配していました。
ジムも相当ハードにやっていましたね。
また新しいことにのめりこんで、ガーデニングがますます遠のくのではないですか。

  • 2015/10/10 20:52
  • masako
  • URL
はい、masakoさんのおっしゃる通りです(笑)
yokkoさん
v-22yokkoさん
そんなこと言わないでぇ。
  • 2015/10/11 21:03
  • masako
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)