カリメリスとペルシカリア

朝晩は10度を切るようになって急に寒くなった南阿蘇です。
でも日中はまだ暑い日もありますよ。

先日の爆弾低気圧すごかったです。
ちょっと油断していたのもあるのですが、黒蝶が大ダメージを受けました。
300くらい花が咲いていたのですが、ほとんど折れたりして見る影もありません。
今までで一番きれいに咲いてくれたので、毎日眺めて楽しんでいたのに。
ダリヤは花が大きいので雨や風には弱いですね。
でも秋に咲かせたいのでなんとか対策を考えなくてはなりません。
がっかりしてちょっとやる気が失せたりしましたが、今日見ると少し回復して花が咲きだしています。
前のようにとはいかなくても、少しでも庭めぐりに間に合えばと思っています。

更新が少しおそくなったのはパソコンの調子が悪かったのです。
バックアップを取ってから修理に出そうとやっている途中でついにダウン。
また1週間くらいはノートパソコンやアイパットのお世話になるのを覚悟していたら、なんとディスプレイの故障でした。
ディスプレイを取り換えたらだけでオーケー。
良かった、よかった。


8月に剪定したカリメリスが丁度よく咲いてくれそうです。
      20151005-11.jpg



ツワブキとアキギリ
アキギリは本州の山地に自生するサルビアです。
和製サルビアでしょうか。
          20151005-12.jpg



ヨメナ
高さや咲く時期が気に入って、どんどん増えるけど見逃してます。
      20151005-03.jpg



この小さい紫の花はアキチョウジ。
増えすぎなので相当抜いてもまたわあーっとひろがってきます。
      20151005-04.jpg



シモバシラ
これもよく増える花です。
寒くなって一度だけ茎が凍って霜柱みたいになるのでこんな名前がついたとか。
      20151005-05.jpg


カンパニュラ サラストロ
今頃咲いてます。
      20151005-06.jpg



サルビア 名前忘れて・・・
こぼれ種で毎年出てきます。
      20151005-07.jpg



サクラタデ
お客様にほんの何本かいただいたのが、あっという間に広がりました。
これも抜いても抜いても頑張ります。
      20151005-08.jpg



      20151005-09.jpg



ペルシカリア アルバ
これもタデですね。
タデはまだ三種類あります。
      20151005-10.jpg
ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

おはようございます。
更新が少しなかったので、爆弾低気圧被害のショックが
原因かと心配していました。
PCだったのですね、問題も解決して良かったです。

黒蝶少し咲きだして良かったーーー
それにしても300も咲いていたとは、凄すぎます。
ダリアは残念だけど、
これだけ沢山のお花たちが咲いていたら
訪れる方々は癒されますよ~~

サルビアはコクシネア コーラルニンフですね。
白はスノーニンフ。
我が家では昔ほど咲かなくなってしまったわ。
yokoさん
v-22yokoさん
そうだ、コクシネア コーラルニンフでしたね。
この頃調べる気力がなくなってすぐあきらめちゃうのよ。
でも教えてもらえるから助かるわ。

サルビアがなかなか咲いてこないのでストレスたまります。
この庭でお客様には我慢していただきましょう。


  • 2015/10/07 19:54
  • masako
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)