そば畑とスイフヨウ

雨が降ってきました。
天気予報では、これから大荒れの天気になると言ってますが、被害がないといいのですが。

昨日は少し遅れた観月会でした。
バーベキュウをしながら月の出を待ちました。
少し雲があったので心配しましたが、7時半ごろ東の山から大きな月が上がり始めました。
初めて見た月の出は幻想的で感激でした。
そのあと雲に隠れたり、おぼろ月になったりしたのを見ながら、大騒ぎの会でした。


我が家の前から見えるそば畑。
真っ白い花きれいですよ。
      20150930-01.jpg


反対側からの景色です。
      20150930-02.jpg


スイフヨウ
相変わらずたくさん咲き始めました。
      20150930-03.jpg


シュウメイギクも年々増えています。
      20150930-04.jpg


終り始めたソリダコに代わって、バンヒューティとメキシカンブッシュセージです。
      20150930-05.jpg


黒蝶はこんな小道の脇にずらーと植えています。
      20150930-06.jpg


バラ ディスタントドラムスとサルビア トワイライトセレナーデ
      20150930-07.jpg


紫苑
背が高い花です。
      20150930-08.jpg


クレオメも大きくなって満開になってきました。
      20150930-09.jpg


クレプトランサスの銀葉すてきです。
          20150930-10.jpg
ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

こんにちは
おそばのお花もいいですが、食べるのも楽しみですね!

ダリアが素敵ですね。黒蝶が沢山咲いていて羨ましいです。
今頃のダリアもいいですね~。
拝見しました
こんにちは~
どの花もきれいですね。何よりも組み合わせが素敵です!
我が家にもある花がとても伸び伸びと大きく咲いていて、その植物本来の姿だと感じます。

マイガーデン買ってきました。
全てが素晴らしくて溜息です。
木を1本1本植えて作り上げたものなのですね。
何もない土地で一から始めようと思われた気概とその後の長い地道な作業を思うと本当に感動です。
しっとりとした緑の多い阿蘇の気候風土も素晴らしいですね。

秋のオープンガーデン、どうぞお身体に気を付けて頑張ってください!
  • 2015/10/02 11:56
  • kinohana
  • URL
  • Edit
近況お知らせ
お庭は、ドンドン秋の風情に移行しながら
観月会催されたんですね、季節感のない生活を、
送っているとこんな催しは、本当に大切ですね。
masako さんのお庭は、季節の花が豊富に咲くから
10月でも充分にオープンガーデンが、開催されるんですね。
四季折々に開催出来る個人のお庭はなんて
そうざらにあるものでは、ないですよね。

大好きなバァガンディ色のバンビューティー
ダリアの国蝶が、こんなに沢山立ち上がって見応えあるわ!

MyGARDENも読破、この本の紹介もあって
今回のOGを、訪れる方がもっと増える事と思います。
お庭を作り始めて20年、思いのこもったお庭に
沢山の方が訪れることでしょう。
きっと毎日お手入れに、精を出されている事と思います。
細いお身体、私が云うのもおこがましいですが、
ご自愛なさってくださいませ。

来週辺りには、退院出来ると思います。
本当に、急なキャンセルお許しくださいね。
花友さんから、元気になったら一緒に行こうと
お誘い頂いているので必ず伺いますね!

OGの様子も楽しみにしています。




この景色を目の当たりに出来たのに、残念で仕方ないです。
毎日お庭に出て忙しくされていると思います。
  • 2015/10/03 07:19
  • murasakihairo
  • URL
ダリアの群生に惚れ惚れ~~
黒蝶がこんなに咲いている景色、初めて観ましたよ。
我が家は1つだけでもうっとりしていたのに(^^;
気候に合ったお手入れでこんなに見事に秋に咲かせえられるというお手本ですね。

スイフヨウの花もいっぱい!!
我が家でも咲きだしましたよ。
一つの花茎にはいっぱい蕾は付いているけど
こんなにボリュームはありません。
花茎の数が違うのかな~~
花茎が上がり始めたら一度切り戻しとかされてますか?
日当たりもいま一つの場所なので
もう少し日当たりがいい処でも咲かせようかなとも思ったり。
これって挿し木で増やせますか?
himiさん
> v-22himiさん
> こんばんは。
> お蕎麦の花はきれいなのですが、においがちょっと。
> お客様の多いときには困ります。
>
> ダリヤは雨の弱くてだいぶ折れてしまいました。
  • 2015/10/03 20:37
  • masako
  • URL
kinohana さん
v-22kinohana さん
こんばんは。

マイガーデン読んでくださってありがとうございます。
大好きな南阿蘇の景観が写真からわかっていただけたでしょうか。
こんなところで好きな庭づくりをしているんですよ。

kinohana さんのように春に向けて植え替えたり、手直ししなければいけないのですが、秋の庭めぐりが終るまでは何もできません。
それをやってこそいつも維持できるのですよね。
やることいっぱいですけど、私もkinohana さんを見習ってがんばります。



  • 2015/10/03 20:46
  • masako
  • URL
Sou さん
v-22カギコメさん
もちろん、いつも見せていただていますよ。
そうだったのですね。
そちらのコメント欄がオープンの時お邪魔しますね。
  • 2015/10/03 20:48
  • masako
  • URL
紫さん
v-22紫さん
入院中でもパソコンを使えるんですね。

少しづつよくなられているようで安心しました。
またいつか来てくださると思っていますからね。
それを楽しみにしています。

秋の庭は春のように黙っていても咲いてはくれないので、咲き始めるまではとっても心配です。
でもやっと10日には咲いてくれそうな気配です。

また元気になってブログアップしてくださいね。

  • 2015/10/03 20:55
  • masako
  • URL
yokoさん
v-22yokoさん
今年の黒蝶は例年よりずっと成績がよくて爆弾低気圧がくるまでは300ぐらいの花をつけていたんですよ。
ほんとにきれいでした。
それがあの雨風で見るも無残、ひどいことになってしまいました。
今までのお花被害で一番悲しかったです。
これからどれくらい回復するか、しないか、わかりません

スイフヨウは12月頃剪定して、枝は水につけておいてください。
水をこまめに取り換えないとだめです。
春になってきたら根がたくさん出てくるのでそれを植えたらいいですよ。
何本かまとめて植えればすぐ大株になって花がたくさん咲くと思います。
切り戻しはしません。
私は寒くなる前に地際で切ってしまうのですが、凍みてこない土地なら少し大きく残して剪定すればそこから枝がでて花付きよくなるのではないかしら。
試してみてね。
  • 2015/10/03 21:07
  • masako
  • URL
masakoさん、おはようございます。
スイフヨウの手入れと苗の作り方、
ありがとうございます。
この冬にやってみますね。
我が家のスイフヨウの記事に転記させていただきました。
事後承諾ですみません。
すぐにね、忘れちゃうので(--;

秋深くなってサルビアの花も色濃く素敵になってきましたね。

それにしてもあの素敵な黒蝶が爆弾低気圧で無残な姿になったなんてーーー悔しいですね。
私もショックでした、masakoさんのショックはいかばかりか。。。
頑張ってくださいともいえないくらいです。



yokoさん
v-22yokoさん
スイフヨウのこと、大したことではないけど、お役にたったなら幸いです。
横浜は狭い庭で最初に買ったスイフヨウが頑張っています。

サルビアは今年は遅いのよ。10日にどれくらい咲くかやきもきしています。

黒超少しは咲いてきましたけど、あの爆弾低気圧憎らしいわ。
  • 2015/10/05 22:44
  • masako
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)