阿蘇の噴火

今朝10時10分 火山噴火警報のエリアメールが届きました。
あわてて山の方を見ると、真っ黒い煙が噴き出していました。
      20150915-01.jpg


そして4,5分後には広く広がりました。
風向きを調べると、東北東となっているので多少我が家にも影響があるかと思っていましたが・・・
その後北阿蘇の方にいったようでした。
今までここの付近はほとんど火山灰の影響が出ていないので、恵まれているのです。
      20150915-04.jpg



1時間ほどすると水蒸気の白い煙に代わり落ち着きました。
      20150915-03.jpg

テレビでは一日中阿蘇の噴火のニュースでしたね。
たくさんの方にお見舞いノメールやお電話をいただいてありがとうございます。

我が家は火口から直線距離にして10キロほどのところです。
それで噴火といってもあまり怖さを感じないので普段通りの生活です。
これでまた観光客が減るのではと心配している方もたくさんいます。
火口付近に行かなければ何も心配いりませんよ。
どうぞ秋の南阿蘇にいらしてくださいね。




ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

阿蘇山情報
こんばんは~
主人のメールで仕事中に、阿蘇山の噴火を知りました。
状況が把握できないこの関連のニュースは、地元で過ごされる方には、風評被害の影響の方が、大きいでしょうね。

活火山の現状を、地元の人が一番よくご存じのはず
今回の状況も箱根の状況と似通っているように思います。
本当に危機感をもって状況把握が出来る現状を伝えてくださると一安心します。ありがとうございます。

秋の南阿蘇旅行の日程、変更せずに伺います。




  • 2015/09/14 20:45
  • 紫葉色
  • URL
  • Edit
詳しい状況をお聞きして安心しました。
火口から10km離れているのですね~それなら大丈夫だと安心しましたよ♪~
大好きな阿蘇の事を良く知っておられるご主人の選ばれた場所、さすがです!!
それにしても近くで見る噴煙、凄いですね!!

秋のお庭めぐりにお忙しくしておられるのでしょうね。
このニュースに惑わされずに多くの方がこられることを祈っております。
また、写真のUP楽しみにしています!!
  • 2015/09/15 00:28
  • 山猿
  • URL
紫さん
v-22紫さん
お見舞いありがとう。

何も心配しないで来てくださいね。
お待ちしています。
  • 2015/09/15 20:47
  • masako
  • URL
山猿さん
v-22山猿さん
阿蘇の噴火は記録的には大きいのかもしれませんが、住民の生活は何も不自由なく暮らしています。
大きく報道されすぎて、ホテルのキャンセルがでたり、迷惑しています。
もう少し住民の正しい声を報道してほしいです。

庭めぐりまで大分あるので大丈夫とは思いますが、皆さまが惑わされることがないようにと思っています。
  • 2015/09/15 21:06
  • masako
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)