花友さんとガーデン巡り

関西で二日目は私の行きたかったところいろいろです。
まず最寄りの駅で紫葉色さんにピックアップしていただいてmiyorinさんのお庭に向かいました。
到着するとyokoさんが待っていてくださいました。

紫さんがmiyorinさんに無理やり頼んでいただいて訪問することができました。
人気ブロガーさんですから私はよくみせてもらっていたのです。
訪問したいな、と思っていても自分からはとても言い出せなかったのに、紫さん、なんで私が思っていたのをわかったの?

素敵な雑貨やよく手入れされた鉢植えやステンドグラスのドアなど・・・
私のところにないものばかり。
庭のお花たちもきれいにまとまって、手入れが行き届いているのがよくわかります。
5月のお花がいっぱいの時、またお邪魔したいです。
もっとゆっくりしたかったのですが、紫庭の急ぎます。

昔からずーっと見ていたお庭なのでなんだか初めてという気がしません。
作り直した玄関前とかご主人様のDIYなど見どころいっぱいです。
お花のない時期に葉物でまとめたシックなお庭でした。
とても美味しいブドウをごちそうになって、次は風雅舎です。

風雅舎も行きたいところの一つでした。
苗はたくさんあったのですが、欲しいものはお高いし、どうしてもというものがなかったので何も買いませんでした。
もう少し経つと、魅力的な苗が並ぶのでしょうね。
サンプルガーデンを見ながらランチです。
まだ秋バージョンの苗を植えたばかりなので馴染んでいなかったのが、ちょっと残念。

そしてガーデン植花夢へ。
yokoさんがガーディナーのぽんさんに連絡をとってくださって、お休みなのにわざわざ出てきてくれました。
半端ではない植物の知識をお持ちなので、お話し聞けてほんとにラッキーでした。
私の庭とは比べるべきもありませんが、私の目標とするガーデンなのです。
四季折々訪れて勉強したいと思います。

こんな盛りだくさんの予定を組んでくださった紫さん、yokoさん、miyorinさん、ほんとに感謝です。
家に帰ってアップしようと写真を見ると、ぜんぜんよく撮れてなくて・・・
こんなんじゃ庭主さんに悪くて・・・
写真がなくほんとにてごめんなさい。

紫さんやyokoさんやmiyorinさんのブログすごく素敵にアップされているんです。
ぜひぜひそちらをご覧ください。

紫さんのブログ紫さんの季節

yokoさんのブログyoko-gardenの小部屋

miyorinさんのブログmiyorinの秘密のお庭



苦手な寄せ植えを作りました。
オリザ ドゥ ショコラ(銅葉イネ)、ペラルゴニウム シドイデス、赤葉センニチコウ、後ろに小さい苗を二種類。
          20150909-01.jpg



オリザ ドゥ ショコラ(銅葉イネ)、
カラーリーフのイネ珍しいです。
前に種まきしたことがあるのですが、銅葉にならなかったので買いました。
          20150909-02.jpg



ダリア、黒蝶。
      20150909-03.jpg



バーノニア
高くなりすぎるので6月ごろ剪定しました。
それで花は少しおそくなって咲いています。
赤いサルビアはファイヤーセンセイション。
          20150909-04.jpg


銅葉のダリヤ、ミッドナイトムーン。
掘りあげて梅雨が終わってから植え付けました。
          20150909-05.jpg



シュウカイドウ
これってどこからでも出てきますよね。
          20150909-06.jpg



オオベンケイソウ
花芽に虫が付きやすく、よく気をつけていないときれいに咲きません。
今年はきれいです。
      20150909-07.jpg


斑入りだったはずなのにいつの間にか斑がなくなったオオベンケイソウ。
      20150909-08.jpg
ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

こんばんは(^^♪
短い時間にハードな計画でしたが楽しんで戴けましたか?
ずっと前から此方においでの時に、来てもらいたかったのですが、中々タイミングが取れず 申し訳なかったです。

これに懲りずまたお声かけくださいね。
今度は、miyorinさんの薔薇が、満開に咲く頃に是非!
ガーデンフィールズに負けない植花夢さんが、
季節ごとに様子を変える様も見どころです。


オリザ ドゥ ショコラ(銅葉イネ)
稲の仲間つまりお米が、育つのですよね?
葉っぱはまさに稲、穂が付いてる@@
赤いサルビアはファイヤーセンセイションも色がいい。

害虫も半端なく発生して花の管理ホントに大変だわ。
色とりどりのキリギリスに、多肉が蝕まれ
ダンゴムシも半端なく庭を占領しそうですよーー;
  • 2015/09/10 19:11
  • 紫葉色
  • URL
  • Edit
masakoさん。
お忙しい日程の中、一日ご一緒できて楽しかったです。
奇跡的に雨にも降られず、予定通り廻る事ができて良かったです。
紫さんの計画が良かったわね。

又来阪の折はお声かけてね。

ダリアがいっぱい咲いてとっても綺麗。
毎年花友さんのブログを観ては来年こそと思うのに
なかなか実現できてません(--;

銅葉イネ、先日お店でみました!!
とっても素敵だったけど、どう使ったらいいのか
思いつかなくて、持ち帰らなかったけど
masakoさん、流石です。
とても素敵ですよ。

↓レンゲショウマ、可愛いね。
紫さん
v-22紫さん
ほんとにありがとうございました。
またよろしくお願いします。

ファイヤーセンセイションの苗はありますよ。
初夏から霜が降りるまで咲きっぱなしよ。
私は大好きです。

うちも昨日何十ものカメムシの幼虫を退治した、と主人が言ってました。
カメムシはマユミがすきなのよね。
葉が汚いと花もきれいに見えないですもの、しっかり退治しなくちゃ。

これからしばらくは秋晴れが続きそうで、うれしいです。
  • 2015/09/10 22:45
  • masako
  • URL
yokoさん
v-22yokoさん
こちらこそお世話になりありがとうございました。
大阪行きの楽しみが増えました。

黒蝶だけはどんどんふやしています。
うちでは秋に咲かせたいので梅雨が終わってから植えこみます。
阿蘇でも植えっぱなしでも大丈夫らしいのですが、早く芽がでてくるのがいやなので、掘りあげています。

銅葉イネ、一株じゃねぇ。
群生させたくて種まきしたのですが、こんな銅葉にはなりませんでした。
このできたお米を撒いたらどういうことになるのかしらね。
  • 2015/09/10 22:53
  • masak
  • URL
おはようございます(*^-^*)

なんだか 恥ずかしくなるような
おほめの言葉のブログ紹介ありがとうございました

masakoさんがいらした日は 本当に奇跡的に
雨にも合わずに・・・きっとmasakoさんをはじめ
皆さんの日頃の行いがいいのですね(*^^)笑

こんな嬉しい機会を与えて頂きルンルンの1日になりました♪

銅葉のイネがお洒落ですね
それにダリアやサルビア ベンケイソウもetc.

ベンケイソウ♪ 可愛いですね
どちらもお迎えしたことがありますが
年を越しても・・・猛暑でお★さまに( ;∀;)
でもmasakoさんのブログを拝見して
再び欲しくなってしまいました~^^
今日!お花屋さんに行ってみようかと
でも まだ残暑が残る関西 はたして?
秋苗は 出回っているかどうか?なんですが
あったら ラッキー 
たぶんお持ち帰りしてくるとおもいます(^^ゞ





miyorinさん
v-22miyorinさん
私もお知り合いになれてうれしいです。
紫さんに感謝ですね。

秋のオープンガーデンはサラシナショウマとサルビアとダリアなどをメインにしています。
サルビアはいろいろな苗を増やしているので気に入ったのがあったらお持ち帰りしてね。

多分秋苗はたくさん出回っていたでしょう。
そちらだったら珍しいものも見つけられるのでうらやましいわ。
またアップして見せてくださいね。

  • 2015/09/12 21:44
  • masako
  • URL
こんにちは
阿蘇山の噴火は大丈夫ですか?
気をつけてくださいね。
私も阿蘇山の噴火が気になってきました・・
2000mまで噴煙が上がったとか・・・大丈夫ですか?
  • 2015/09/14 13:12
  • 山猿
  • URL
南阿蘇が立ち入り禁止ってニュースを聞いて、すごく心配しています。大丈夫でしょうか?どうぞくれぐれもお気をつけてください。
  • 2015/09/14 13:25
  • 花ワル
  • URL
  • Edit
himi さん
v-22himiさん
お見舞いありがとうございます。

ニュースで大きく報道されているのを見たら、どんなにすごいことになっているのかと思いますよね。
今は少しの噴火だけですのでご安心ください。
  • 2015/09/14 16:56
  • masako
  • URL
花ワルさん
v-22花ワルさん
お見舞いありがとうございます。

南阿蘇と言っても広いので山の付近は立ち入り禁止もあるかもしれませんね。
でも今は噴火は少しだけです。

それより花ワルさん、5月依頼ぷっつりと更新が途絶えて心配していました。
お元気だったのね。
もうブログは卒業ですか?
  • 2015/09/14 16:59
  • masako
  • URL
山猿さん
v-22山猿さん
わぁ、山猿さんお久しぶりです。

真っ黒な煙が上がったときは驚きましたが、すぐ静かになったのでここは何事もなかったのです。
近くの方はちょっと大変だったかもしれません。

この付近は風向きの関係で、噴火の影響がほとんどないんですよ。
あちこちで自然の災害が起きているので、なんだかいやですね。
  • 2015/09/14 17:04
  • masako
  • URL
Re: タイトルなし
v-22カギコメさん
そんなことがあったのね。
危険なこともたしかにあると思うから、私も気をつけているつもりだけど。
でももうブログを見れないの残念だわ。
  • 2015/09/15 21:24
  • masakominamiaso
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)