フロックスとサルスベリ

お盆で子供たちの帰省などで忙しくて更新が途絶えてしまいました。
五歳と二歳の孫たちは本当に可愛くて、阿蘇に来てくれることがなによりの親孝行です。

昨日は台風が熊本直撃しました。
市内はひどい雨と風だったようで被害も出たみたいです。
阿蘇は思ったよりひどくなくて助かりました。
東風だったようで、東側の杉林で風を遮ってくれたのかもしれません。

アップしないうちに夏の花がどんどん咲き進んでいます。
8月20日ごろからバラの夏選定をしました。
毎年秋バラをきれいに咲かせられなくて苦労しているのですが、、今年はどうかなぁ。

10月10日からのオープンガーデンに向けて準備もしなければならず、相変わらず忙しい日を送っています。

うちはフロックスがやたらと出てきて、夏の間はにぎやかです。
こんなに満開の花を全部切ってしまいました。
オープンガーデンに二番花を咲かせようとしています。
主人が切りすぎているので咲くかどうか心配ですが・・・
      20150825-01.jpg



      20130825-02.jpg



ボックセージは長い間咲いて優秀ですね。
ただ増えすぎてこまりますけど。
      20130825-03.jpg



土手にはサルスベリが満開です。
矮性なのでそれほど大きくなりません。
          20130825-04.jpg



台風前にはこんなにきれいに咲いていたヒゴタイ。
ユーパトリウム プルプレウムに負けないように大きくなってしまいました。
          20130825-05.jpg
ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

台風心配していましたが、阿蘇は被害が少なくて良かったです。
きっと夏のお花がいっぱい咲いているだろうにと思っていたので。

今年フロックスの花を見直しました。
以前はあまり好きじゃなかったみたいで(^^;

ボックセージが増えすぎて困るなんて、羨ましい~~
我が家ではいつの間にか消えちゃった。
でもmasakoさんちからきたアンソニーパーカーセージが
秋には咲くので、とても楽しみ。
我が家の庭を気に入ってくれたみたい(^^)

これから秋のOGに向けて、大忙しですね。
頑張ってくださいね~~
台風と地震・・阿蘇も震度3を記録していましたよね~
大丈夫でしたか?

お孫さんもう5歳と2歳になられるのですね~
本当に訪ねてくれる事が親孝行ですよね♪~
阿蘇の地は空気と景色と諸々の環境が良いので夏休みや冬休みなどは家族旅行としても本当に楽しみに来られるのだと思います。
9月にも5連休がありますよね~(笑)

10月のオープンガーデンに向けて頑張っておられるのですね!
この頃は大分涼しくなりましたがまだまだ日中は残暑が・・・
私も7月8月は5時起きで草取りなどをしました。
“早起きは三文の得”と言いますけど本当ね~(笑)
朝食食べてからの午前中の長い事と早朝起床の2時間分って本当にいろいろと出来るのだと感じましたよ~
私は一年間続けられるとは思えないけど(笑)~寒くなるまではどうにか続けていようかと思っています。
  • 2015/08/26 12:11
  • 山猿
  • URL
お盆に息子さん家族が、帰って来られたのですね。
普段の生活が、一遍して楽しいやら忙しいやらでしょうが、
この上なく幸福なお時間が持てたことと思います。
台風の影響も少なくて何よりでしたね。

今月のお庭まとめ読み、ジキタリスの植え替えや
駐車場の花壇作りに辺り一面の作業の量が、半端ないですね。
夏に溢れんばかりの花が、咲き乱れるお庭って想像つかないです。
どの花も共生しながら咲くってことも我が家では、無理があって
どうしたらそんなにすくすく育つのかしら・・・??
いまだにお花と会話出来ないガーデナーです。

10月のオープンガーデン目指して頑張っていられると思いますが、
少し暑さがまだ残る今月、無理なさらないでくださいね。






  • 2015/08/26 22:06
  • 紫葉色
  • URL
  • Edit
yokoさん
v-22yokkoさん
v-22yokoさん

今年は台風が多くてずいぶん心配しましたが、我が家に関してはなんとか被害はなく過ぎています。

8月に入り、泣く泣く花の選定をしています。
私もフロックスのピンクがきつすぎてどうかと思っているのですが、たくさん咲きだすと微妙に色の変化が出てきて夏の花壇にはいいのかもしれません。
yokoさんの山中湖のレポートにたくさんフロックスの咲くお庭がありましたね。

ボックセージはよく日の当たるところだとしっかり立ってとってもきれいです。
そしてなによりずーっと咲くのが一番。
この花花柄を切るっていうのがないんだけど、どうなっているんだろう。
アンソニーパーカーセージはほんとにいいよね。
バンヒューティの赤もいいけど持ってる?
  • 2015/08/27 07:10
  • masako
  • URL
山猿さん
v-22山猿さん
台風は私の感じでは意外と軽く過ぎました。
良かったです。

孫ってほんとに可愛いわね。
阿蘇にいると、人手があるのでみんなが遊んでくれるので大満足。
大阪でわがまま言うらしいけど、ここではいつもにこにこ楽しく過ごしています。
私も体を張って遊んであげるからね。

5時に起きて庭仕事するとはかどるのよね。
この頃寝坊になって6時過ぎに起きています。
ここは関東より朝が遅いので5時はまだ暗いのですよ。



  • 2015/08/27 07:18
  • masako
  • URL
紫さん
v-22紫さん
きれいに咲いているイメージで植え付けるのに、思い通りにいかないことって度々あります。
花にも意思があって気にいらない場所があるのでしょうね。
私も思うようにならないことばかりよ。
早くここが気に入らない花をあきらめるようにしないとね。

いつもこんなにたくさんの苗を作らなくてもいいのに、と思うけどやってしまいます。
うちの苗見たら驚くと思うわよ。でも並んでいるのを見るのも楽しいのよ。

  • 2015/08/27 07:27
  • masako
  • URL
masakoさん。
バンヒューティの赤も好きよ。
我が家にもあります。
でも植え場所が今一つよくなくて
他の植物に隠れてしまって、あまり大きくなってないので
この冬には移植しようと思ってま~す。
去年からの宿題でした(--;
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)