ユーパトリウム プルプレウム とピラミッドアジサイ

つい最近まで南阿蘇では30度を超える日はほんとに少なかったのです。
それがここの所毎日30度以上になって暑いのに弱い主人は倒れんばかりです。
日陰の風は涼しいので、本を読んだり、居眠りなどしていたら天国だと思うのですが・・・
夕方からはぐっと気温が下がってくるので、寝るときはうすいふとんはかかせません。

今朝は6時ごろから一回りしていると、西側のリョウブが茂りすぎて、ヤマアジサイも大きくなりすぎ。
バサバサ切って、すっきりさせました。
今日の予定はこんなことではないんだけど、目についたことやってしまうので予定どうりにはなかなかいきません。
用水路の水が11時までしか流れないのでそのあと水遣りです。
コーネリアにハダニがついているようなので、ジェット水流で流します。

そのあと少しずつやっていたガラス拭きを全部終わらせて、気持ちよくなりました。
6時から1時半くらいまでかかってやっと終了。

一日中開けっ放しにしていると、部屋の中がざらざらしてきます。
部屋の掃除は温泉に行く前です。
この頃温泉に早く行くようになって夜が少しゆったりできるようになりました。
でも夜何かするのは禁物です。
すぐ居眠りしたりしちゃうからね。



ユーパトリウム プルプレウム
2、5メートルくらいあります。
花も葉も好きなんだけど、ちょっと大きすぎるのです。
          20150802-01.jpg



      20150802-02.jpg



      20150802-03.jpg



ピラミッドアジサイがあちこちで咲いています。
剪定は根元の方だったり、枝を残したり、いろいろやってみたけど、あまり変わりはなかったみたい。
日光大好きで場所さえ良ければたくさんの花が咲きますね。
寒くなるまでこのままにしておくのですが、きれいなピンクになってくれるのもあります。
      20150802-04.jpg



      20150802-05.jpg



      20150802-06.jpg


ミナヅキ
ちょっと咲き方違います。
      20150802-07.jpg
ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

masakoさん、こんにちは~
夏にお邪魔した時、南阿蘇h涼しくて蚊がいなかったのが
とても、印象に残っていたけど
全国的な猛暑は、南阿蘇でも同じなのですね

でも、夜は薄い布団が欲しいくらいと言うのは羨ましいです
こちら、夜はクーラーなしでは眠れないんですもn

こんな背が高いユーパトリムがあるの初めて知りました
和名、藤袴かしら?

ノリウツギ、秋に綺麗なピンクになるのが羨ましいわ
関西では、無理なのよ

↓の記事にもコメントしているので読んでね^^
  • 2015/08/03 12:17
  • yokko
  • URL
yokkoさん
v-22yokkoさん
そうなのよ、今年は特に暑い日が続いていますよ。
それでも庭仕事は山ほどあるし、暑いからって家の中にいればそこのお仕事もあるし。

このユーパトリム、フジバカマの一種です。花が同じでしょ。

今日のブルーのスキニーパンツは良かったわね。
白のパンツはすそがぴったりしてなかったものね。
結構詳しく見てるのよ。
それにしてもトップス、たくさんもっているわねぇ。
そしてどんどん買うから増えてしょうがないでしょ。
お出かけするところがあるからいいわよね。
一度マニッシュな格好してみてよ。
  • 2015/08/04 17:35
  • masako
  • URL
masakoさん、詳しく見てくれてるのね、有難う
>そしてどんどん買うから増えてしょうがないでしょ。

その通りよ(笑)
私のガーデニング熱が下火になってからと言うもの
園芸店には、ほとんど行かなくなって
その分が洋服代に代わったと言う訳(笑)

まあ、そればかりじゃないけど
最近ある集まりに出かける事が多くなって
その場に来られる方が皆さん凄くおしゃれなので
私も、ちゃんとしなくちゃいけないと反省したの

それにしても、こちらよりも、ましとは言え
ジキタリスやバーバスカムの植え替え
凄い重労働だったでしょうね
頑張り過ぎてバテない様に気をつけてね
  • 2015/08/04 19:31
  • yokko
  • URL
yokko さん
v-22yokkoさん
yokkoさんのコーディネイトを見だしてから、私も少し気をつけるようになりましたよ。
一日中すぐ庭に出られる格好では楽しくないことに気づかされました。
よくお客様がみえるのに、私は忙しいからこんな格好でも仕方ないのよ、と自分に言い訳しながらね。
時々、こんなのどうかな?ってyokko さんに見てもらいたいときあるのよ。
私一人でいろいろ批評しながら楽しみに見てるからね。
  • 2015/08/06 12:55
  • masako
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)