ヒーターの上の種蒔き苗のその後

2月にヒーターの上で種蒔きしたものから芽がでました。
その様子はこちら

今キッチンの東側の出窓ですくすく育っています。

窓辺の苗


マリーゴールド ホワイトバニラは2月22日に種蒔きしました。
去年初めて5月に種蒔きして8月終わりごろから咲き始めました。
茎は木のようになって花は数知れず咲いたのです。
淡いクリーム色のポンポン咲きでそれは見事でした。
その種がたくさん採れたので今年は早く撒いてみました。
苗の今の状態と去年花が咲いているところです。

マリーゴールドの苗

マリーゴールド



セファラリア ギガンティアは2月23日に撒きました。
マツムシソウ科の花です。
ブルービーが大好きな花はアフリカンブルーバジルだと思っていたのですが、この花も大好きだと教えてもらって種蒔きしましたよ。
2メートルくらいになって暴れるのが難点ですが、ブルービーのためですからがんばりましょう。
画像はおぎわら植物園のカタログからです。

セファラリア ギガンティアセファラリア ギガンティア



リナム 宿根アマのことです。2月21日に撒きました。
ブルーの花が繊細な姿で風に揺れる様子が大好きです。
初めての種蒔きだったけどほとんど発芽してほっとしました。
秋撒きしたものは寒さで1株しか残らなかったので春撒きでリベンジです。
この画像もおぎわら植物園のカタログからお借りしました。

リナムの苗リナム



ここまでは順調ですが気温はまだまだ低いです。
徒長させないように上手に育てられるか自信はないけどやってみるしかありません。
きれいな花が咲いたところをアップできるように頑張ります。





ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです ♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへFC2ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

種から育てる・・さすがまさこちゃん♪~
私は育った苗から・・です(笑)
キッチンの出窓から見える外の景色~好いですね♪~
お料理しながら四季の移り変わりを眺める・・私はそんな時が一番幸せを感じる時かな(笑)~
  • 2011/03/11 14:19
  • 山猿
  • URL
v-22山猿さん
種蒔きは大好きです。
芽が出てくる時がなんとも言えず楽しくていつまでも眺めていますよ。
ヒーターの上で芽がでてその後が大変と思っていたけど、割としっかりしているのでこのやり方いいかもしれません。
子育てより手間かけていますからね。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)