最後は「大雪森のガーデン」

最後に「大雪森のガーデン」に行きました。
上野砂由紀さんデザインの森の花園は花を中心に700種類を植えられています。
植栽プランナーの笠康三郎さんによる森の迎賓館は森の中にいるような、樹木と山野草メインのエリアです。
ここは庭を見せるというよりは眼下に広がる風景やロケーションを楽しんでリラックスする、というような所だと思います。
まだ出来て日が浅いのかもしれませんが、花がたくさん咲いているという感じではありません。

北海道ガーデンショウーというのが大々的に宣伝されていて、ここがメイン会場になっています。
デザイナーズガーデンやコンペティションガーデンというものがあるのですが、私にはちょっと理解できませんでした。
一般的なガーデンショウーとはまったくちがっていたのです。
こういうのもありかもしれませんが、ちょっと期待はずれでした。

      20150719-01.jpg



      20150719-02.jpg



      20150719-08.jpg



      
20150719-03.jpg



青いケシは素晴らしい花でした。
でも買ったばかりの苗が咲いているという感じでしたけど。
      20150719-04.jpg




五日目、恵庭で30分だけ寄り道をしました。
恵庭は町全体でオープンガーデンをやっている感じです。
町並みがこんなにきれいなんですよ。
      20150719-06.jpg



北海道ガーデン街道8つのガーデンを制覇して新千歳空港から福岡空港に帰りました。
800キロ余りを主人一人で運転してもらって、楽しい旅行が終わりました。
いろいろな庭を見て庭造りにますます意欲を燃やしています。

「北海道ガーデンを旅する」という本の編集者の押鐘さんの言葉に感動しました。
「十勝千年の森」で強く感じたことです。
       
        古来、庭は本当に成熟した大人の遊びなのだと思います.。



上野ファームで買った苗です。
どれもガーデンに植えられていたものです。
広い庭に咲いていたので、うちでははびこり過ぎるのもあるかもしれません。
それと梅雨の時を乗り切れるかどうか、まぁ、がんばってみましょう。
苗を買うと植え場所が書いてありますよね。
半日陰と思っているものがほとんど日当たりのよいところに植えてあるのです。
北海道という気候のせいかもしれませんが・・・
今年は半日陰のものでも日向に植えてみようと思っています。
どうなるか楽しみです。
      キミキフューガ シンプレックス ブラックネグリジェ
      アスチルベ チョコレートショーグン
      タリクトラム ブラックストッキングス
      タリクトラム ディラバイ
      ペルシカリア アンブレッキシコウリス ディッケフロスク
      ペルシカリア アルバ
      20150719-05.jpg



ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

南阿蘇に戻られて庭への思いにますます充実した日々を送られていることと思います♪~
苗を買うとどこに植えようか、どんな環境が適しているのか、これが大きくなって隣の物との色や形のバランスはどうだろうか・・・といろいろと考えますよね~

>>古来、庭は本当に成熟した大人の遊びなのだと思います.。

なるほどね・・・
住む人によって庭が変わるって言いますよね~
どんなポリシーで庭造りをしているか・・他所のお宅へ伺うと感じる事があります。
庭造りや庭の作業は飽きがきません・・
長い年月かけてもこれで良い・・という事はありませんものね・・

その町並み全体が綺麗っていうのは素敵な事ですよね。
住んでおられる方々の意識が揃っているということですものね・・
ご主人様800キロを一人で運転・・お疲れになられたことでしょうね~
でも二人で共通の庭造りの旅はとても素晴らしいです♪~

今日、梅雨があけました。
いよいよ本格的に暑くなります・・ウンザリ
庭をスッキリさせておかないとますます暑く感じてしまいそうで頑張ろうと思っています(笑)~

  • 2015/07/19 23:05
  • 山猿
  • URL
北海道ガーデン紀行・・楽しく読ませていただきまし!!

わたしも5年前にアリスファーム、上野ファーム、風のガーデンに行きました。

わたしが行ったときは6月末だったのですが、その時は異常気象で気温が33度暑くて暑くて・・・小さい孫も一緒だったの、ガーデンを一周するだけで精一杯でした(涙)
それでも上野ファームで苗を何種か買ってきましたよ。

その苗を見るたび、北海道旅行を思い出します。

でもあれから、北海道にはたくさんのガーデンができたようですね・・・また行ってみたいです。

梅雨が明け暑くなりましたね。
これからは早朝と夕方が勝負ですね(笑)
山猿さん
v-22山猿さん
こちらはまだ梅雨明けしないので雨ばかり。
今日はトンボがたくさん飛び始めて、夏が来ないんじゃないかしら。

秋に咲くのをイメージしながら植えているのですが、なかなかイメージどおりにはいきませんね。
風のガーデンもきれいに咲いているなぁ、と感心したけど、友人が行った時には上野さんとスタッフがたくさんの苗を植え込んでいたんですって。
宿根したものが咲いていると思っていたけど、そうではないんだわ。
やっぱり植えなおさないときれいには咲かないのよね。
  • 2015/07/22 16:41
  • masako
  • URL
Berryのママさん
v-22Berryのママさん
5年位前からガーデン街道というのが出来たんじゃないかしら。
個人のレベルではとてもできないスケールの大きなものばかりです。
上野ファームとか風のガーデンは個人の庭の延長みたいな感じで参考になりますね。

帰ってから参考にしてと思うけど、なかなかです。
ほんの少しでも真似したいです。

  • 2015/07/22 16:49
  • masako
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)