ギボウシやニンフ

毎日よく降ります。
日照時間が極端に少ないので夏の花が心配です。

昨日の朝の阿蘇です。
青空が少し出ていたのに午後から雨になってしましました。
      20150705-01.jpg


林の中に少しだけ朝日が差し込んでいます。
      20150705-02.jpg


ゲストハウスのデッキ前
サツキを抜いた後にギボウシのギボウシに花がたくさんつき始めました。
サラシナショウマも穂をあげていますが、咲くのは10月中ごろです。
クリスマスローズもたくさん植えてあります。

      20150705-03.jpg


ユリ ニンフ
雨にも負けずきれいに咲いています。
ユリは植え替えしたことがないので、だんだん花が少なくなってきました。
右の方にブラックレースフラワーを植えていたのですが、もうすぐ咲くというと時になって枯れてしまいました。
三株あって大きくなっていたので、花を見るのを楽しみにしていたのに残念でした。
花の咲くのがこんなに遅く、梅雨にかかってしまうなんて思いもしませんでした。
丈が2メートル以上にもなってしまうのでちょっと使いにくいかなぁ、と思いました。
      20150705-04.jpg


アガパンサスも地植えしたいのですが阿蘇では軒下に移動しないと危ないのです。
それで大きなコンテナに入れてあるのですが、大きくなりすぎてどうしたらいいのでしょう。
花もたくさん咲かなくなってきているのでなんとかしなくては。

          20150705-05.jpg
ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

よく降りますね。
気候の違いが、花々に影響するんですね。
その土地と環境を把握してこその
masakoさんのお庭、なんでもどんな花でも
何時も上手く育て大切に、されてるんだなぁ!
ブラックレース、おおきくなってから
じっくり花色が付いてきました。
もう、こちらでは咲き進んで花が
しぼむので抜きました。
  • 2015/07/05 07:57
  • 紫葉色
  • URL
  • Edit
本当によく降ります・・・
芝生はもうボサボサ状態で天気が良くなったら刈りたい!!!

綺麗なユリですね♪~
『ニンフ』という名前にピッタリな感じです。
ブラックレースフラワー見たかったです!!
“ブラック”という所が素敵ですね~

アガパンサス・・地植え駄目ですか・・
私も以前は鉢植えで冬になると家の中に置きましたが、
山梨の大泉の地で(標高1200m)地植えにしているのを見てから
地植えにしました。
確かに冬は地上部は枯れてしまいますが・・・
ユリ科なので強いのかなとは思っていますが・・
  • 2015/07/05 10:56
  • 山猿
  • URL
紫さん
v-22紫さん
ブラックレース、花がちゃんと咲いたんですね。
いいなぁ、花を見たかったけどこの花はもうあきらめます。
そんな花たくさんありますよ。

カリメリスは丈夫ですね。
どんどん増えてすごいです。
  • 2015/07/06 22:06
  • masako
  • URL
山猿さん
v-22山猿さん
アガパンサスで冬地上部は枯れてしまうのは、寒さに強い品種だと思います。
うちのは葉が融けて消えはしないけど、ダメージが大きいです。
大きなコンテナを引っ張って、軒下に入れています。
そして大きなシートをかけておくんですよ。
白花のアガパンサスを忘れてそのままにしてしまったら、しっかり枯れました。
その土地の一長一短ですから仕方ないですね。

  • 2015/07/06 22:15
  • masako
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)