ハナシノブやマツモトセンノウ

毎日雨ですが、植え替えたりするのは絶好日和なので濡れながらやってます。
前日に北側デッキ前のバラを抜いておいたので、大きく掘って肥料と堆肥を入れて絵のお稽古に行きました。
抜いたのはプリティレディと言うピンクのバラなのですが、台木の赤が出てきていたものです。
となりにバーガンディアイスがあるので赤は二本いりません。
このプリティレディはあまり他で見ることもなかったのですが、先日横浜イングリッシュガーデンに大きく咲いているのをみつけました。
幸い挿し木して大きくそだっているのがあるので、またそれを植えることにして、植え替えは主人にお願いしました。
お稽古から帰ってみると、ちゃんと植え替えてくれていました。
雨の中やってくれたのだと思います。
たくさん蕾をつけているバラを今植え替えするのは無茶だとは思うのですが、秋にまたオープンガーデンをするので冬まで待てないのです。
雨が何日か続くのでちゃんと根付いてほしいです。
咲いたらその画像を載せますね。


林の中のハンモック、時々お客さんが乗って遊んでいるようです。
         20150617-01.jpg


ハナシノブ
絶滅危惧種にも指定されている貴重な草花
大陸から渡ってきたというハナシノブは薄紫の可憐な花を咲かせます。
葉はシダのシノブにそっくりですね。ここから、ハナシノブと命名されたといわれています。
大好きな阿蘇の花なのでたくさん増やしたいのに、なかなか増えません。
もう少し日なたの方がいいのかも。
でも山野草というとどうしても半日陰というイメージがありますね。
         20130617-02.jpg


マツモトセンノウ
裏の林の中にもあったのですが、山の中で見るのにあまり日陰ではふえません。
目立つ朱色なので花壇の中では浮いていまうので、林の中でひっそり咲いて欲しい花です。
         20130617-03.jpg
ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

>>お稽古から帰ってみると、ちゃんと植え替えてくれていました。
>>雨の中やってくれたのだと思います。

良いご主人様です!!
まさこちゃんの気持ちを判っておられるから黙っていてもしておいてくれるのよね♪~
この梅雨時期は『植え替え』が適期よね~
かなり無茶をしても大丈夫になる事が多い感じ(笑)~

ハンモック好いですね♪~
お客様もこれが目の前にあると乗ってみたくなると思いますよ~~(笑)
カンボジアに行った時に暑いせいか赤ちゃんを寝かせていたり木々の中で寝ている方を多くみました。お土産で売ってもいて買われている方もいました(笑)~
こんな林の中で昼寝なんかすると良いわね~~
  • 2015/06/21 00:36
  • 山猿
  • URL
山猿さん
v-22山猿さん
この雨の時期は植え替えに最適なのでガーデニング日和りと言ってます。
雨の中でもカッパを着てやってます。
でもこんなこといつまでもできないわよね。
今日は少し日も出てきたので植え替えたものに傘をさしています。
  • 2015/06/21 21:53
  • masako
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)