マーク チャップマンさんのトークと寄せ植え実演

昨日はひさしぶりの雨でした。
強く降ったり弱かったり、時々止んだり・・・
パサパサしていた庭にとっては恵みの雨でした。

楽しみにしていたマーク チャップマンさんのトークショーがありました。
前日からゲストハウスに泊まっていただいていたので、ゆっくりお話することができてラッキーでした。

      20150531-01.jpg


英国風ガーデニングスタイルなどのお話のあと素寄せ植えの実演があり、こんな素敵な鉢が出来上がりました。
まだ咲いていないのもあるのでもう少ししたらもっと素敵になりますよ。
根をくずさず、手早くだそうです。
あっという間にできてしまって、本当に早かったです。
植え込むまでに配置をよく考えていたからでしょうね。
一鉢に9株くらい入っていました。
やさしいナチュラルな雰囲気で男性がつくったとは思えません。
私の大好きな雰囲気でした。
これ我が家に置いていってくれたのでこれから長く楽しめます。
嬉しかったわ。

その他にもたくさんの苗をいただいたので私も寄せ植えに挑戦してみます。
それは出来上がったらアップしますね。

使った植物
カリフォルニア ホワイトセージ
ユーフォルビア ダイアモンドフロスト
アキレア ノブレッサ
宿根リナリア プルプレア、
アガスターチェ パーティ コレクション
チョコレートコスモス チョコモカ
カレックス2種
銀葉 白 ラベンダー
白 イソトマ
その他名前がわからないものなど
          20150531-03.jpg



          20150531-04.jpg
ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

トークショーにも大勢の方々が来られたのですね~
男性も多いですね~
寄せ植えも自然体な感じで爽やかですね♪~
なかなかこんな風に入れられないですよね・・
私は寄せ植えをあまりしないというか巧く出来ないのでこんな感じの寄せ植えを見ると自然体でイイナァ~と思います。

マークチャップマンさんが南阿蘇のオープンガーデンを見てどんな感想を言われたのかなと思います。
  • 2015/06/01 22:26
  • 山猿
  • URL
山猿さん
v-22山猿さん
私も寄せ植え苦手であまり作らないのですが、こんな風に自然にできたらいいな、と思いました。
すごくギュウギュウつめこむのでびっくりです。

マークさんは自然と一体化したガーデン作りがいいですね、と云っていただきました。
庭めぐりも自分たちの力だけでここまで大きくしたことに驚いてくださいました。


  • 2015/06/02 04:47
  • masako
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)