杉林を間伐して射し込む朝日を見たい!

東側には植栽して60年になる杉林があります。
土地を買ってから20年の間にずいぶん大きくなってしまいました。
林がある景色はとっても好きなので気にいってはいるけれど、暗くなりすぎてきたので地主さんに間伐の許可をいただきました。

手前はうちの雑木林です。
その奥がその杉林になります。
そして川があります。

切る前の林


土曜日に切りましたよ。
初めて見ました、太い杉がドドゥーと倒れる姿を。
杉と杉の間を抜けて地響きをたてて落ちました。
4割ほど間伐すると林の中はずいぶん明るくなっていました。
でもうちからみると思ったほど透けていません。
このあと下の方の枝を落とすといいそうなのでそれもお願いしました。
全部終わるまでにまだ少し時間がかかりそうです。

杉の間伐

杉の間伐


杉の間伐


きれいになったら木々の間から見える朝日が楽しみ~
そして木漏れ日の林を歩くのもいいなぁ。






ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです ♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへFC2ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

こんばんは 自然がいっぱいのナチュラルガーデン、羨ましいです。家では狭い所に沢山植えているので、強い苗だけしか育ちません。沢山花が咲のを楽しみにしております。
杉の林、散歩したら気持ちよさそうですね!
立派な杉の木ですね~
チェンソーで伐採するのでしょうけれど豪快だったでしょうね!!
近くでみた事ないので・・やはり木の向きでどう倒れるかを切り口で違えるのかしら・・
残された木にも日の光が入ると良いのでしょうね。
朝日が長く伸びて入ってくる陽の光が見れますね♪~イイネ!!
  • 2011/03/07 23:36
  • 山猿
  • URL
v-22himiさん
はじめまして。
田舎なので広さだけはあります。
どうしたらいいか、試行錯誤の毎日ですが楽しくやっています。
これからもどうぞよろしくお願いします。
v-22山猿さん
朝日が昇ってくると杉の間が真っ赤になってそれはきれいなんです。
大分切ったのに友達からはどこ切ったか分らない、って言われています。
もう一度大きな木を切ってもらう予定なんですけど。
落葉樹の林だといいんだけど、杉林はそのままにしておくと重い感じで猿やいのししの通路になってしまいます。
60年の杉ということは、十分大きくなっていますね。実は私も今日新しい植林計画にサインをしたところでした。40年後に切れるんですって! 生きてませんよ。
これだけでも、立派な家が建ちそうです。
まばらに立つ杉や雑木の中に生えるヤマユリの群生、できそうですね。
v-22かずさん 
20年前に土地を買った時はまだ見えていた山もだんだん杉にかくれるようになってきてしまいました。
林の中はすっきりしたのですがうちから見たところはそんなに変わっているようには見えないので、もう少し切ってもらうことにしています。
かずさんのところも杉山があるのですね。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)