ナンジャモンジヤの木やクロロウバイ

台風発生というニュースで予報に釘付けです。
雨も風もお手柔らかにお願いしたいものです。

毎年のことですがオープンガーデンの時期にどれくらい丁度良く咲いてくれるか、心配します。
すべてが上手くはいかないのは分かっているのですが・・・
咲き始めたものには、「ちょっと待って、ちょっと待って」
固いつぼみのものには「急いでね」と勝手です。


ナンジャモンジャの木は初夏にぴったりです。
涼しげな葉のグリーンと真っ白な花、いい感じだわ。
      20150509-01.jpg


一時ダメかと思ったモンタナが少しずつ復活してきました。
新しい枝が出始めています。
      20150509-02.jpg


小屋にかかるスパニッシュビューティは一番早く咲き出します。
屋根の上で咲いているけど、デッキからよく見えるんですよ。
         20150509-03.jpg


イワナンテンレインボウ
斑入りの葉に真っ白い花、これも初夏にぴったりです。
         20150509-04.jpg


コロロウバイ
何年か前の母の日にプレゼントしてもらったのが、いっぱいの花をつけるようになりました。
オープンガーデンのお客様によく名前を聞かれるものの一つです。
      20150509-05.jpg


アメリカロウバイ
クロロウバイに比べて花が大きくて花は赤みを帯びています。
今年は二輪しか咲かなくて残念。
銅葉タニウツギも花がつき始めました。
      20150509-06.jpg


クレマチスがどんどん咲き始めてきました。
         20150509-07.jpg



         20150509-08.jpg



      20150509-09.jpg



      20150509-10.jpg
ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

本当に台風のニュースで花への影響、オープンガーデンの日程と気が揉めますよね~
5月に台風のニュースには驚きです・・・

テッセンが満開になりつつありますね~
綺麗に咲いている所を見て欲しいと思いますよね。

ナンジャモンジャの木があるのですね♪~イイネ!!
うちにはありませんが私も大好きな花木です♪~
白で楚々とした沢山の花は目を引きますよね・・
  • 2015/05/09 21:41
  • 山猿
  • URL
行きます♪
こんにちわ、24日 日曜日に友人と二人でお伺いさせていただきます。
別府のOさんに教えていただいて・・阿蘇は好きな所なので、すぐに計画を立てました。若い時はカメラを抱えて月に一度は撮影ドライブに出かけたものです。 とっても楽しみです。
  • 2015/05/11 14:53
  • ブルーミント5
  • URL
  • Edit
山猿さん
v-22山猿さん
今雨が強くなりだして気がもめます。

どれもこれも一番きれいな時というのは無理だとは思うのですが、早く咲き出してしまうとがっかりします。
なんで今頃台風がと、恨めしくなります。

ナンジャモンジャの花はとってもきれいです。
でもあっという間に散ってしまうので、それがちょっと残念です。
今の季節は白い木々が目を引きますよ。
  • 2015/05/12 08:31
  • masako
  • URL
ブルーミント5さん
v-22ブルーミント5さん
いつもブログ見せていただいています。
わざわざ来ていただけるなんて感激です。

いらしたらお声をかけてくださいね。
多分たくさんのお客様なので分からないと思いますので。

楽しみにお待ちしています。
  • 2015/05/12 08:35
  • masako
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)