フジの花とオオデマリ

クヌギに絡まったフジが咲いています。
山で見る自然なフジの姿が好きで大きな木に絡ませました。
ゴールデンウイークに来られるお客様に喜んでいただいています。
          20150429-01.jpg



      20150429-02.jpg


カロライナジャスミンも同じころに咲きます。
もう植えてから15年以上になる古株です。
      20150429-03.jpg


その奥にはこれも15年以上になるオオデマリ。
春先の葉に付く虫さえ気をつければ、元気に咲いてくれます。
      20150429-05.jpg



      20150429-04.jpg


もう一本のオオデマリはアイリスと一緒に咲きます。
アイリスの真ん中からはスイフヨウがでてくるのですが、それまで淋しいのでアイリスをたくさん植えました。
      20150429-06.jpg


その下にはティアレラが大きくなっています。
うちではヒューケラがなかなか大きくならず、よく枯らしたりするのでティアレラを多く使っています。
      20150429-07.jpg


ピンクオオデマリ
yokkoさんにいただいてから3年目でしょうか。
今年は見事に咲きましたよ。
      20150429-08.jpg



      20150429-09.jpg
ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

masakoさん、先日奈良の春日大社の萬葉園に藤を見に行きましたが
こんな風に大きな木に絡まった藤が見事でした
masakoさんのお庭では、四季の花がすべてと言う程咲いて
本当に見事だわ!!

ピンクオオデマリ大きく育ててくれて嬉しいな
やっぱり、我が家の小さい鉢の中にいた時と全然違うわ
良かった♪

  • 2015/05/04 20:00
  • yokko
  • URL
yokkoさん
v-22yokkoさん
春日大社の萬葉園の見事な藤をyokkoさんのブログで見せてもらいました。
実際に見たら圧巻でしょうね。

ピンクオオデマリ大きくなったでしょう。
なかなかいい色できれいよ。
いただいて得しちゃったわ。
  • 2015/05/07 22:06
  • masako
  • URL
藤の花、素晴らしいですね~
個人宅でこんなにダイナミックに自然体に咲かせているなんてそうそうありませんよね!!
まさこちゃんちならではの事ですね♪~イイネ!!
藤棚に作られた藤も好いですが、この自然体の情景が素晴らしいです♪~
オオデマリ早いですね~
4月30日にもうこんなに咲いているのですね。
我が家は今が盛り(5月8日)・・
阿蘇の気温は高原なので寒い時は寒いのでしょうけれどやはり九州という地の位置があるのかしら・・と思ってしまいます。
うちもピンクのオオデマリだったのですが、年々色が"抜けて"きて今は真っ白になってしまいましたよ~(笑)
白い花は好きなので好いのですが・・・不思議~~
  • 2015/05/08 10:54
  • 山猿
  • URL
山猿さん
v-22山猿さん
山の中で自然に咲く藤が好きなんですよ。
でも絡まれているクヌギが倒れそうです。

オオデマリ早いですか?
今年はいろいろな花が少し早いような気がします。
23日にあわせてほしいのですが・・・
今は雪のように花びらが落ちています。

  • 2015/05/08 23:24
  • masako
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)