交配で咲いたクリスマスローズ

交配で咲いた、とえらそうに云っても私ではありません。
南阿蘇の友人が何年もかけてやっと咲いたものです。
開花を私も楽しみにしていました。
今年は噴火の降灰の影響を受けたので来年まで育てるわ、と言うのを無理やり譲り受けました。
何年も手塩にかけたものを手放すのは淋しいよね。
でも我が家で元気の育てるから見にきてね。
手元に残してあるものも素敵なのがいっぱいです。
こんな風に自分でやれたら楽しいでしょうね。

何故か写真がきれいに撮れなくて何度も撮りなおしたのにこの程度です。
写真の勉強も始めたくなりました。
      20150303-01.jpg



      20150303-02.jpg



      20150226-03.jpg




      20150303-04.jpg



      20150303-05.jpg



      20150303-06.jpg



      20150303-07.jpg



      20150303-08.jpg



      20150303-09.jpg



      20150303-10.jpg



      20150303-11.jpg



      20150303-12.jpg



      20150303-13.jpg



      20150303-14.jpg



      20150303-15.jpg



      20150303-16.jpg



      20150303-17.jpg



      20150303-18.jpg
ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

南阿蘇ガーデンでは、開花真っ盛りのようですね。
どの子も、この子も、すくっと、しゃきーんと、素晴らしい咲き姿ですね。

我家は、クリスマスローズの開花がピークを折り返したようで、
不要分の種鞘を取り除いています。
種から育てたW咲きも数株開花、
「あれっ、こんな子居たっけ?」
新顔さんの発見に、思わず「にんまり!」
  • 2015/03/04 21:00
  • ひゅうが・のったり
  • URL
交配でこんなに綺麗な花が咲いたなんて素晴らしいですね!!
今や八重咲きのものが多くなってきましたよね~
黒のクリローも神秘的で素敵ですよね~
昔は白色とローズ色だけだったのに黄色や緑、縁取り色や絞りと多種多様~~
オープンガーデンでは沢山の種類のクリローに話題が集中するてしょうね♪~

我が家も咲きだし始めました。
地面からニョキと出てくると嬉しくなります♪~
利休梅の蕾も膨らんできています。これから楽しくなりますよね~
  • 2015/03/06 21:20
  • 山猿
  • URL
ひゅうが・のったり さん
v-22ひゅうが・のったりさん
昨日は春が来た!と思ったのに今日は雨、明日は雪の予報です。
しっかり植えつけしたくてもなかなか思い切れません。
クリスマスローズは去年より少し遅い開花でまだ二分咲きです。
モグラの被害などで、思うように大きくなってくれないのもあります。
クリスマスローズのオープンガーデンの日取りを決めかねています。
  • 2015/03/09 11:25
  • masako
  • URL
山猿さん
v-22山猿さん
交配から咲かせるなんてうそみたいですよね。
ほんとに尊敬してしまいます。

山猿さんのところでもたくさん咲き出したことでしょう。
これからは庭へでるのが楽しみですね。
でもこちらは明日は雪の予報、たくさん積もらないことを願っています。

  • 2015/03/09 11:30
  • masako
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)