エッフェル塔や「マレー地区」

ほとんどメトロを使って移動していたので、乗り換えもだいぶスムーズにいくようになりました。
と言っても主人がしっかり調べていたおかげなのですが。
でも一日だけ一人でメトロに乗ることになり・・・
どこに行こうか考えたのですが、やっぱり「マレー地区」にしました。

サン・ジャック塔のあたりからバスティーユ広場まで広がるエリアは「マレー地区」と呼ばれます。
パリでも珍しい18世紀以前の建物が残る歴史的エリアなのです。
フラン・ヴルジョワ通りには興味ある博物館や美術館などがあるけれど、今回は素通り。
そしておしゃれな雑貨屋や洋服屋などを覗きながらの散策が楽しかったです。
最後にラファイエットで買い物をしました。

なんとかメトロでホテルまで帰れて、私より主人がほっとしていました。

イルミネーションが美しいエッフェル塔。
昼間見るよりずっときれいでした。
201502021304118dd.jpg


セーヌ川
2015020213044174a.jpg


マレー地区の通りです。.
20150202130438271.jpg


回廊があちこちにありお茶をしている人もたくさんいました。
20150202130440e0c.jpg



201502021304424b3.jpg


高級住宅街の中のあるユニクロ。
シャネルかと間違えるような店でした。
20150202130545d5a.jpg


骨董のバザールにもちょっとだけ行ってみました。
ゆっくり見たら楽しいかもしれません。l
201502021306284eb.jpg



20150202130630130.jpg


おみやげは定番のものです。
エシレバターが特に喜んでもらえました。
20150202130631187.jpg
ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

イルミネーションのエッフェル塔、綺麗ですね~~
街並みも綺麗!!

一人歩きして無事にホテルに戻られてご主人がホッとなされた気持ち、判ります(笑)~
良い所をご覧になったのですね~イイネ!!
  • 2015/02/02 21:24
  • 山猿
  • URL
山猿さん
v-22山猿さん
イルミネーションのエッフェル塔、きれいでしたよ。
でも町はゴミがたくさん落ちていて、日本の清潔さがすごいと思いました。

単純な路線のメトロにしか乗れないけど、一人で楽しかったです。
  • 2015/02/09 16:28
  • masako
  • URL
パリでひどい事件のあった後行かれたんでしょうか?
怖くなかったですか?
マレー地区私も惹かれて歩きました。
メトロもやっと乗りこなせるようになったと思ったら帰国でしたが。
すてきな写真がいっぱいでゆっくりと見させて頂きました。
阿蘇噴火大変でしたね。お見舞い申し上げます。
って去年のことを。
時々阿蘇を思い出しています。頂いた器大事にしています(*'▽')
  • 2015/02/19 09:05
  • 花ワル
  • URL
  • Edit
花ワルさん
v-22花ワルさん
パリは事件の少し後でしたけど、街は何事もなく平穏でした。
ちょうどセールの期間だったのでにぎわっていましたよ。
観光はあまりしていないので、たいした写真もありませんが古い建物がお気に入りです。

阿蘇の噴火も一時はひどかったのですが、今は静かになってきました。
幸いうちのところは降灰も少しで影響はほとんどないのです。
場所によっては大変なところもあるので早く終息してくれるのを願っています。



  • 2015/02/26 09:53
  • masako
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)