ノートルダム寺院

パリ発祥の地、シテ島にそびえる絢爛たる寺院、ノートルダム。
ノートルダムは「我らの貴婦人」という意味で、この聖堂は、貴婦人の中の貴婦人、聖母マリアに捧げられたもの。
1163年に着工し、完成をみたのは1330年頃というから、約170年をかけて建てられたことになる。
空に向かってどこまでも伸びる塔、巨大な内部空間、その空間を満たすステンドグラスからの神秘的な光。

いくつかの受難を経て荒廃するがままになるが、ナポレオンがここで戴冠式を行い、ユゴーの小説などで重要性がみなおされたことで、大修復が始まる。
そし大聖堂は1864年に元の輝きを取り戻した。

ここも前回は長蛇の列で入れず残念な思いをしたところです。
今回はほとんど並んでいなくて、おまけに1月から3月までは入場券は無料でした。

その偉大さに圧倒されます。

201501301210536be.jpg



20150130121051e6e.jpg



20150130121120cbd.jpg



2015013012111894c.jpg



20150130121049b88.jpg



201501301211218be.jpg



20150130121047b83.jpg



20150130121124c53.jpg



201501301211233e4.jpg



201501301210508c1.jpg
ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

これが有名なノートルダム寺院なのですね~
歴史的建造物、その聳え立つ威厳、何もかもに敬服してしまいそうです。
ここもステンドグラスは勿論、絵画も彫像物も一つ一つに意味があり文化的価値の深さを感じます。
天井の高さが凄いですね~
  • 2015/02/02 21:39
  • 山猿
  • URL
山猿さん
v-22山猿さん
ノートルダム寺院には圧倒されました。
フランスの歴史的建造物はどれを見ても驚かされます。
観光大国だけのことはありますね。

日本が物価が高いと云われているけれど、フランスの方がずっと高いと思いました。
食事も美味しいけれど、日本で食べるものが私には一番です。
  • 2015/02/09 16:40
  • masako
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)