クリスマスホーリーとリース

日本列島どこも寒い日が続いていますね。
南阿蘇も今朝は-6度まで下がりました。
噴火は相変わらず続いていて、風向きによって降灰の度合いが大分違います。
昨日はうちから20分くらいのところまで出かけて2時間ほど駐車している間に、フロントガラスの前が見えないほど積もっていました。
幸い我が家はそれほどひどくないので助かっています。

今年は怪我をしたこともあって、庭仕事が遅れています。
なんとか最低限だけ終わらせて、後は暖かい日にぼちぼちやっていこうかと思っています。


クリスマスホーリーが一昨日の雪をかぶってきれいでしたが、すぐ解けてしまいました。
横浜から持ってきて10年以上になり、太い木になりました。
なにもお世話しなくても毎年びっしり赤い実をつけてくれています。
       20141219-1.jpg


リース作りも冬の楽しいお仕事です。
白いバラがメインです。
これは直径50センチもある大きなものです。
       20141219-2.jpg


ほとんど同じようになってしまいました。
こちらのバラはグリーンアイス。
うちの庭のカイガラソウもたくさんできました。
       20141219-3.jpg


アジサイだけのシンプルなもの。
いろいろな色があってシックできれいです。
2ヶ月前に作ったオレンジポマンダーもやっと乾燥したようです。
          20141219-4.jpg


玄関前のリースは日にあたっても良いように作っています。
          20141219-5jpg.jpg
ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

こんにちは
今年も素敵なリースが出来ましたね。 お庭で沢山のお花を咲かせられたご褒美ですね! 豪華です。
手作りリースは格別!!
豪華でセンス抜群!!
今年も、素敵な手作りリースですねぇ。

オープンガーデンの会員バザーで、
小さな手作りリースを購入し、生の葉の質感が最高です。

コーラスやサロンのクリスマス会にも
造花のリース・ミニツリー・生ミニリースも持参し、ムードアップに活躍してくれました。

うちの鉢植えのホーリー、せっかくの赤い実が、
全部無くなっています・・・小鳥の仕業かなぁ・・・?

  • 2014/12/23 17:34
  • ひゅうが・のったり
  • URL
今年も残り少なくなってきましたよね~
クリスマスホーリー大きくて立派ですね~
大きくなり難い木なのにこんなに大きいなんてとっても見応えがあります♪~
クリスマスに丁度良い感じですね!!

毎年のことながらまさこちゃんの作るリースは本当にお見事です!!
センスが良いのよね~
材料が全部自宅で用意できてしまう所が素晴らしい!!
こうなるまでの乾燥などなかなか出来るものではないかと・・・

まだ噴火が続いているのですね~
ニュースではしなくなったので終息したのかと思っていましたが違うのね。
  • 2014/12/24 00:24
  • 山猿
  • URL
himi さん
himiさんv-22
はい、11月から12月にかけて時間があれば毎日作っています。
とっても楽しい大好きな作業です。
田舎暮らしの楽しみですね。
  • 2014/12/25 08:25
  • masako
  • URL
ひゅうが・のったり さん
ひゅうが・のったり さんv-22
生の葉やドライフラワーで全部作ったリースはほとんど売られていませんね。
ほんとに手間がかかる作業ですが、できた時の嬉しさは格別です。
ちょっと山に行けばいろいろな材料がありますよ。
どうぞ作ってみてください。

うちのクリスマスホーリーももうすぐ食べられてしまうことでしょう。
  • 2014/12/25 08:32
  • masako
  • URL
山猿さん
山猿さんv-22
ほんとに1年が早いですね。
お正月には大集合はないのですか?
我が家は今週末から集まります。

リース作りは冬のお楽しみです。
田舎暮らしの楽しみを見つけ出さないといけないですものね。
山猿さんも作ってみたら?
きっと素敵なのができるわよ。

噴火は続いているのですよ。
幸いと云ったら悪いのですが、風向きが我が家方面には少ないのです。
なのでほとんど被害はかんじないのですが、山を見てると噴火してるのが分かります。
  • 2014/12/25 09:18
  • masako
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)