ツリバナと黒蝶

しばらく横浜に行っている間にすっかり夏が過ぎてしまいました。
留守の間も雨ばかりで水遣りの心配はなかったのですが、駄目になった花も多くありました。
今週から秋晴れが続くようで忙しくなります。

今回東京で「花子とアン」の作者の村岡恵理さんと美恵さんのご姉妹にお会いしました。
トークショウが人気で10倍くらいの方の応募があったそうです。
一番よいお席で楽しいお話を聞けてとっても楽しかったです。
その後知り合いの方に誘われて夕飯までご一緒しました。
女優さんでもなれるくらいの美人さんご姉妹とステキな時間をすごしましたよ。


待ちに待ったツリバナがはじけました。
今年植えたばかりなので実が付くか心配したのですが、たくさんつきました。
青い空に映えてとってもステキです。
         20140911-01.jpg


              20140911-02.jpg



ダリヤ 黒蝶がこんなに咲いています。
サルビア バンヒューティも咲き始めました。
         20140911-03.jpg


         20140911-04.jpg


大きなウイスキー樽にはNZヒマとサルビア バンヒューティを植えました。
この樽が6個あります。
             20140911-05.jpg



毎年毀れ種で咲いて来ます。
ドライにとっても重宝しています。
         20140911-06.jpg









ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

おはようございます♪~
日本各地雨が凄いですよね~
更新がしばらくなかったのでどうされたかと・・思っておりました。
陽射しは強いもののやはり秋になってきていますよね~

今日の“NHK朝いち”で吉高由里子さんが出ています・・
“花子とアン”いよいよ終戦後『赤毛のアン』の華僑になりそうですよね。
抑圧する社会を見るにつけあの頃の偏った世の中の世相に戦争や視野の狭さを感じてしまいます。
村岡はな子さんの後子孫とお会いになられたのですね~
素敵です♪~
いろいろなお話を聞く事が出来たと思います。
いろいろな所へ講演に行かれてお忙しくしておられますよね・・
先日もはな子が教鞭をとった山梨英和に講演に来られていました・・・

アナベル・・最初に咲いた花を早めに切り返しをしたら二番花が咲きました(笑)~
意外と切り返しが効くのかも・・
いつも咲き終わったグリーンもイイナと思ってそのままにしていましたが・・

鶏頭の花やダリア、綺麗ですね♪~
本当に秋になってきているんですね!!
  • 2014/09/12 09:35
  • 山猿
  • URL
種を頂いたヒマが・・・うちの庭でも
お帰りなさ~い。
南阿蘇では、秋が一足飛びに訪れ、
秋花の開花に目を奪われていることでしょうね。

阿蘇の青空に、ツリバナの紅が素敵!
また、群生して咲いてるダリア「黒蝶」
これぞ本来の咲き姿。

昨秋訪問の際、大きな樽に植わったヒマがあまりにも印象的で、
先を急ぐ主人を尻目に、おねだりして種を頂きました。

初対面の庭主さんに、「種が欲しい」「苗が欲しい」は、ガーデナーのタブーではありますが、書き込みをしてたら錯覚に陥り、タブーを犯してしまいました。
・・・「ありがとうございました」
お蔭様で、狭い我家の庭に2本、鉢植えが2個、葉色が素敵で
大きな存在感を放っています。
  • 2014/09/12 10:14
  • ひゅうが・のったり
  • URL
山猿さん
v-22山猿さん
また遅くなってごめんなさい。

ほんと寒くなってきましたね。
今年は夏がなかったのに寒さが早くて寂しく感じます。

アナベルの二番花が咲いたのですか?
時々遅れて咲くのもありますが、二度楽しめるのはいいですよね。
私はグリーンになったのをドライにして飾っています。
  • 2014/09/21 09:48
  • masako
  • URL
ひゅうが・のったり さん
v-22ひゅうが・のったりさん
また遅くなってごめんなさい。

ヒマが育っているのですね。
そうやって大事に育ててくださる方は大歓迎です。
地植えにすると大きくなりすぎますけど、あの葉色はなんともいえません。

今年は10月11日からオープンガーデンをします。
よかったらまたいらしてくださいね。

  • 2014/09/21 09:53
  • masako
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)