レンゲショウマとソバナ

今日息子家族が帰って急に寂しくなった我が家です。
その間少し晴れてプール遊びなど出来てラッキーでした。
ほんとに雨ばかりでいやになります。
明日からまた一週間くらい雨が続きそう。
夏が来ないまま終わってしまうのでしょうか。


そんな中、レンゲショウマが咲き出しました。
植えてから三年目。
やっと馴染んできたようで花付が良くなってきました。
なんともいえない美しい咲き方に惚れ惚れします。
            20140816-01.jpg


            20140816-02.jpg


ソバナ
小さなホタルブクロのようです。
木の下が大好きです。
        20140816-03.jpg


シデシャジン
毀れ種から増えているけど写真にしにくい花です。
        20140816-04.jpg


ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

こんにちは
憧れのレンゲショウマ やはり、自然の庭に似合いますね。
家では、山野草を育てるのが難しいです。
ソバナも可愛いお花ですね。
  • 2014/08/20 11:59
  • himi
  • URL
我が家も息子達家族が帰りほっとしています・・
私達も含めて14人の食事は大変でした(笑)~
だんだん孫達も食欲旺盛になるので炊飯器も足りなくなりました(笑)~
本当に今年のお盆は雨ばかりで・・・
時々は曇りの日や晴れ間も見えたのですがほぼ一日おきに雨・・
そんな中もブルーベリーを摘んだり、プール遊びをしたり、BBQしたりして過ごしました。

レンゲショウマ・・綺麗ですね♪~
気品がありますね~
背丈も高くなるのですね~
この植物は育てるのが難しいのではないですか?
以前、八ヶ岳倶楽部で買った事がありますがしらないうちに
とぼれてしまいました・・・
こんなに素敵に咲かせるなんてさすがまさこちゃんです♪~
  • 2014/08/21 22:37
  • 山猿
  • URL
himiさん
v-22himiさん
レンゲショウマはほんとにステキな花です。
何とか毎年咲いてくれてうれしいです。
もうすぐキレンゲショウマが咲いてくるのでまた見てくださいね。
  • 2014/08/26 21:58
  • masako
  • URL
山猿さん
v-22山猿さん
14人もいらしてたんですね。
さぞ大変だったことでしょうね。
でも従兄弟さんたちが小さい時を一緒に過ごすことができてなによりですね。
いつまでも兄弟のように仲良しでいられることでしょう。
大変だけど来てくれるのがなによりの親孝行ですね。

レンゲショウマが最後の一輪になってしまいました。
次はキレンゲショウマが咲いてきます。
夏の楽しみです。
  • 2014/08/26 22:04
  • masako
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)