カリメリスやゴンフォスティグマ

昨日は少し晴れ間も見えたのですが夕方から降ってきて、また今日は雨です。
台風が過ぎたらきっと暑くなるのでしょう。

毎年今頃になるとブルービーがたくさん飛んでいたのです。
でも今年は雨ばかりのせいか、今日一匹見つけただけでした。
8月9日、10日にブルービーを見ていただこうと、オープンガーデンのご案内をしていたのですが、今回は中止とさせていただきます。
また暑くなったら忘れずに飛んで着てくれるだろうと思っていますが・・・


7月ごろから寒くなるまで咲き続けるカリメリスです。
最初は一重で咲きこの後きり戻して咲くのは八重です。
地下茎で増えるので増えすぎる心配はありますが、夏に長いこと咲くかわいい花です。
         20140808-01.jpg



         20140808-02.jpg



ゴンフォスティグマ
花のないときでも銀葉が美しい花です。
4年くらいかかってやっとここまでになりました。
         20140808-04.jpg



アルバ メイディランド
夏の間のバラは咲かせないようにしているのですが、これは元気がよいので咲かせました。

         20140808-03.jpg



ソープワート
植えた覚えはないのですが、三ヶ所からでてきます。
白とうすいピンクの二種類。
背が高くなって倒れるのが難点です。
         20140808-05.jpg
ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

ふう子さん
v-22ふう子さん
はじめまして。
シレネ ユニフローラコンパクタのことですが、種は友人にいただいたものなんですよ。
ここ南阿蘇は雨が多いのでなかなか増えませんでした。
それでいつの間にか消えてしまったのです。
お役に立てなくてごめんなさい。
でもシレネは種がつきやすいので、一株買って種を採ったらどうですか。
北海道でしたらよく育つでしょうね。
庭作り頑張ってくださいね。
  • 2014/08/16 20:36
  • masako
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)