雨の合間のアジサイ

大型台風が接近しているので心配しています。
大雨と強風はきれいに咲いている花にとって強敵です。
添え木をしたり対策はとっているけど、雨の後の無残なこと。
やる気なくしてしまいます。と、いくらぼやいても自然には勝てません。
またもくもくと手直しするしかなさそうです。


雨の合間にアジサイたくさん撮っておきました。
ほとんどが林の中なので花数は多くありません。
でもいつまでもきれいな色を残してくれるので日陰のアジサイ大好きです。

中段のアジサイたちです。
ヤマアジサイは花付がいいですね。
       20140707-01.jpg



       20140707-02.jpg


下の林に行く階段の途中のアジサイ。
       20140707-03.jpg


アナベルは花のすぐ下から折れるのでがっかりです。
       20140707-04.jpg


カシワバアジサイも花数少ないです。
            20140707-05.jpg


真っ白のアジサイは日陰だと映えますね。
            20140707-06.jpg


降り桟敷花壇のヤマアジサイも大きくなりすぎました。
       20140707-07.jpg


上の段は白のヤマアジサイがたくさんあります。
赤と云われて植えたのですが、日陰だからでしょうか、色がつきません。
       20140707-08.jpg


隅の方に主人の両親のメモリアルスペースがあります。
       20140707-09.jpg



       20140707-10.jpg



            20140707-11.jpg



       20140707-13.jpg


ヤマアジサイのくれないが少しずつ赤くなってきました。
       20140707-14.jpg
ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

大型台風本当に心配です・・
大雨、強風本当に大きな被害にならなければいいのですが・・・
九州もかなり影響ありますよね。

木洩れ日の中のアジサイ好いですね~
苔も好いですね!!
沢山のアジサイ・・いろんな種類をお持ちなんですね♪~


>>隅の方に主人の両親のメモリアルスペースがあります。

御主人様のご両親も阿蘇を愛しておられたのですね。
守ってあげておられる事、きっとご両親はお喜びですね!!イイネ!!
  • 2014/07/08 11:22
  • 山猿
  • URL
あぁ、このゆったり感!
台風8号・・・「嬉しい、肩すかし」
直撃コースになったのに、被害ありませんでした。
そちらも、きっと大丈夫だったこと思います。

こちらのお庭のように、
アジサイは、広い敷地で、ゆったりと咲かせてあげたい。

狭い我家の庭にも、ヤマアジサイ、アナベル、カシワバアジサイが、ところ狭しと植わっています。(+鉢植え)
「大きくならないでね」と、他の植栽スペース確保に剪定にも気合が入ります。

今年は、地植えの「クレナイ」が一際真紅に輝きました。
花後、小さく刈り込みを終え、新芽が伸びてきています。
  • 2014/07/10 22:33
  • ひゅうが・のったり
  • URL
山猿さん
v-22山猿さん
台風が無事過ぎました。
ここでは雨も風も驚くほど小さくて、よかったです。
そちらはかがでしたか?

アジサイも知らない間に増えて、数え切れません。
華やかなバラの後のアジサイ、いい感じになってきました。
林の中に行くとほっとします。
  • 2014/07/11 20:46
  • masako
  • URL
Re: ひゅうが・のったりさん
v-22ひゅうが・のったりさん
ほんとに台風の被害なくてよかったですね。
強いと言われて直撃なのでほとんどあきらめていました。

アジサイは大きくなるので困りますね。
でも梅雨の間きれいに咲いてくれてるのが少ないので、どんなに助かっているか。
クレナイが真紅に輝いたのですか?
うらやましい、うちではほんのり赤くなる程度なんですよ。
  • 2014/07/11 20:55
  • masako
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)