大分県のお庭めぐり

大分県の竹田から佐伯まで三軒のお庭にお伺いしました。
私たちは南阿蘇の庭めぐりの仲間5人です。
同じ九州なのになかなか行くことが出来なくててやっと実現しました。
お天気にも恵まれて楽しい一日をすごさせていただいてうれしかったです。

最初に訪れたのは竹田のGさんのお庭です。
南阿蘇の私たちのオープンガーデンにも何度も来ていただいていたので懐かしい再会でした。
お人柄が溢れた上品でよく手入れされたセンスのよいお庭でした。
去年県知事賞をいただいたということですがそれものもうなずけます。

宿根草と一年草、毀れ種などで構成されてロウメンテで出来るそうで、私の今目指しているものです。
欲しかった苗などほりあげてくださっていただいてしまいました。
ご主人様にもお目にかかれてお話できてありがとうございました。
    20140509-01.jpg



    20140509-02.jpg



    20140509-03.jpg



    20140509-04.jpg



    20140509-05.jpg



    20140509-06.jpg



    20140509-07.jpg


ここでお茶もごちそうになりました。
    20140509-08.jpg






そして佐伯に向かう途中のSさんのところのはずだったのですが、私のミスで最後のEさんの住所をナビにいれてしまい、ご迷惑をおかけししました。
実は南阿蘇の庭めぐりの一回目のコンサートの日においでいただいているのですが、私たちも初めてのこととたくさんのお客様だったので、お話することも出来ず失礼してしまいました。
Eさんのお宅は住宅街の中なのですが、広い敷地に大きな木々がある素晴らしいお庭です。
バラが最盛期で大きな花を咲かせてくれていました。
Eさんは種まきのグループにも入っていらして、珍しい花などを栽培されているのです。
種まきのトレイがいくつもおいてあって、もっと時間があったらお聞きしたいことがたくさんありました。
    20140509-09.jpg



    20140509-10.jpg



    20140509-11.jpg



    20140509-12.jpg



    20140509-22.jpg




    20140509-13.jpg



    20140509-14.jpg


このレンガ造りの井戸のようなものは堆肥作りのためのものです。
おしゃれですぐに主人に作ってもらいたいです。
    20140509-15.jpg







そして午前中に訪れる予定だったSさんのお庭が午後遅くになってしまい、奥様は予定をキャンセルして待っていてくださいました。
ほんとに申し訳ありませんでした。
高台にあるSさんのお庭は里の景色が一望できます。
たくさんの花木でいろいろ教えていただきまいた。
手作りのお菓子まで用意してくださってほんとにありがとうございました。
きゃらぶきも美味しかったです。
畑から抜いてきてくださったほうれん草、家に帰ってすぐ茹でてお浸しにしました。
美味しくいただきました。
    20140509-16.jpg


奥一面はクリスマスローズで咲いているときはさぞきれいだったことでしょう。
    20140509-17.jpg



    20140509-21.jpg


    20140509-18.jpg


古いお道具はいい雰囲気を作ってくれますね。
           20140509-19.jpg



    20140509-20.jpg



お暇するのが遅くなってご迷惑をかけたのではと、反省はしていますが、本音はもっともっとお話していたかったです。
ほんとに楽しい時間をありがとうございました。
またお目にかかれる日を楽しみにしています。


ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

三軒様宅とも素晴らしいお庭ですね♬~
ナチュラルな雰囲気がまさこちゃんちと似ています・・・
ローメンテで美しいお庭造り・・最高ですよね~
木陰を作る大きな木もその下を彩る宿根草や一年草・・零れ種でできる自然さ・・
好いですよね~
お庭ももう一つのお部屋という気持ちで造られている感じで・・
お庭でお茶、お庭で食事・・これからの季節にはこれも御馳走なんですよね~


  • 2014/05/09 10:56
  • 山猿
  • URL
お疲れさまでした。
こんばんは!
先日は遠路はるばる大分県までお越し下さいましてありがとうございました。皆さんお疲れは出てませんでしょうか?

何時までも花談義をしていたい状況でしたが・・・

これを機会にお互いに交流を深めさせて頂ければ幸いです。
今度は是非 南阿蘇の皆さんのお庭にお邪魔させて頂きます。
そして、今回お話出来なかった事をお喋りしましょう。
次回お目にかかるの日を楽しみにしています。
  • 2014/05/09 21:48
  • まほろば
  • URL
  • Edit
山猿さん
v-22山猿さん
ほんとにステキなお庭で楽しかったです。
私のように植えすぎということもなくすっきりしていて。

花談義になると時間を忘れてしまいますね。
また訪れたいと思いました。
  • 2014/05/10 21:59
  • masako
  • URL
まほろばさん
v-22まほろばさん
いろいろありがとうございました。
そしてご迷惑もおかけしました。

皆様に暖かくおもてなしいただいて阿蘇組はみんな大感激でした。
今まで余裕がなくどこも出かけられなかったのですが、思い切ってお訪ねしてほんとに良かったです。
こちらこそこれからもよろしくお願いします。

また近いうちにお目にかかれる日を楽しみにしています。

  • 2014/05/10 22:04
  • masako
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)