プリムラ シネンシスの花が咲きましたぁ♪

プリムラ シネンシスの育て方をネットで調べてみると・・・

<<ウンナンサクラソウに近い種類で、冬から春の長期間美しい花を咲かせます
花はサクラソウを大きくしたような五弁の花。最近まで白花が主に出回っていましたが、現在は赤紫やピンク、紫系の花色もよく見かけます。またウンナンサクラソウとの交配種も出回っています
葉は縁に薄い切れ込みの入った毛の多い楕円形でマラコイデスによく似ています。
葉裏は赤紫がかります。
株はロゼット型でやや短めの花茎を伸ばして頂部に花序を作ります
本来は多年草ですが暑さに弱く暖地では一年草扱いされることが多いです。そのかわり南関東以南では冬でも花が楽しめます>>


一年草扱いされることが多いとなってます。
今年の寒さを乗り切って元気なのは確認していたので、花屋さんに出回るのを待っていました。
クリローと同じように林の中にいっぱい咲かせたかったからです。
去年の株に花が咲いているのを今日見つけました。
蕾もたくさんあるので今年の花に負けないように咲いてくれることでしょう。
雪桜とも呼ばれる真っ白い可愛い花が大好きです。

本やネットなどの情報は情報として参考にさせてもらいますが、自分で試してみることが一番確実ですね。
今年の阿蘇は冬の最低気温マイナス10度くらい、去年の夏の最高気温33度くらいでした。
夜が涼しいので植物は救われるでしょう。
林の落葉樹の根元に植えたので冬は日があたりますが、夏はほとんど日陰です。
5株植えて4株残ったので成績良いほうですよね。

去年のシネンシスに花が咲いています。
去年のシネンシスの花



昨日買って林の中に植えました。
木の根元に植えました


昨日買ったシネンシス



降り桟敷の石の陰にも植えました。
降り桟敷のシネンシス




ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです ♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへFC2ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment


シネンシス慌てて外に出て、去年植えたところを見てきました!!雪でペッチャンコになっていて生きているのか駄目になったのか判らなかったわ(涙)
他のプリムラは元気なのに・・・・
もう少し暖かくなれば芽がでてくるとよいのだけれど・・・
まとまって植えられていると真っ白な花が一層綺麗ね。
落ち葉の中から去年のお花が咲いてきて好いですね♪~
落ち葉が暖かく包み込んでいてくれたんですよね~~イイネ!!
やはり冬を越えて頑張って咲いてきているお花には凛とした美しさが見えます!!
この雰囲気が好いですね~~
  • 2011/03/01 23:05
  • 山猿
  • URL
v-22Berryのママさん
シネンシス生きているといいわね。
まだ雪が融けていないのね。
阿蘇はずーと暖かい日が続いていたけど、今日から少し寒くなりそうです。
小屋と玄関先の花たちをしまったり出したりで相当時間がかかるので大変なんです。
でも去年はもういいかな、と植えてしまってから遅霜にあってしまったので今年はまだまだだしません。
v-22山猿さん
おはようございます。
いつもありがとう。
あまりたくさんの花は咲いてこないけど、芽がでてきたりするのを見つけるのがうれしいです。
落ち葉をよけて、土もすこしづつ除いてみて芽がでているかみたくなります。
確実に春の足音が聞こええくるのがわかりますね。
こういうとき、四季のあるところっていいなぁ、と思うけど・・・もうあの寒さを忘れているわね。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)