アメリカロウバイとコティニフォリア

昨日の夜の雨と風でロココが根元から折れてしまいました。
半分は虫が入ったようになっていたので、そのうち枯れる運命だったのでしょう。
残念だけどまた違うのを植える楽しみも出来たのであきらめましょう。

木々の芽吹きが美しい季節です。
グリーンもいろいろありますね。
20140419-01.jpg


利休梅が満開です。
ほんとにきれいな花ですね。
ツリバナももうすぐ小さな白い花をさかせてくれます。
20140419-02.jpg



アメリカロウバイを先日手にいれました。
ふつうのクロバナロウバイは二年前の母の日に娘からプレゼントしてもらったものがあります。
アメリカロウバイは花が大きくてちょっと赤が濃いみたいです。
ユーフォルビア コティニフォリアは部屋の中で冬越ししました。
こらは一メートルくらいになって春からすぐ葉が出てきました。
加温していない小屋では枯れないけどあまり良好ではなかったです。
20140419-03.jpg



20140419-04.jpg


今年はしゃくなげがよく咲いています。
林の中でバラや芍薬に並ぶ美しさです。
20140419-05.jpg



20140419-06.jpg



20140419-07.jpg



20140419-08.jpg



ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

お庭の全体の情景がやはり好いですね~
すごく夢が広がります!!
利休梅、我が家のは枝が下に垂れさがるんですよね~
まさこちゃんちのは上に伸びているように見えるけど・・・
枝自体が柔らかいからかしら?

シャクナゲが咲くという事はやはり冷涼な場所なんですよね~綺麗です♪~
林の中に咲くシャクナゲの姿は綺麗でしょうね~
ツリバナという木の姿、楚々としていて好いですね!!
  • 2014/04/19 23:07
  • 山猿
  • URL
masakoさん。
荷物先ほど届きました~~
いろいろ送っていただいてありがとうございます!!
どこに植えようかな~~これから楽しみながら考えますね。

アメリカロウバイの花、見た事あります。
大きくて存在感ありますよね。
クロロウバイは我家にもあります。目立たないけど、シックでこれも又いいですよね。

↓シロヤマブキがこんもりして花付もいいですね~
剪定なさってるのですか?
私はまだ切ったことないからか、花がまばらです(--;
  • 2014/04/20 16:30
  • yoko
  • URL
  • Edit
山猿さん
v-22山猿さん
利休梅、うちのはしっかり上に伸びていますよ。
近くの家のもみんな上に伸びているけど。
どうして垂れ下がるのかしらね。

石楠花は日陰で良いのでたくさんの種類を植えています。
肥料をあげなくていいと聞いていたのですが、あまり花付きが悪くなったので去年肥料をあげました。
そしたら今年は沢山咲いて・・・やっぱり経験でしょうか。

  • 2014/04/22 09:53
  • masako
  • URL
yokoさん
v-22yokoさん
あまり丁寧に荷造りしていないので無事だったかしら。

アメリカロウバイの花がこの間の競り市で超人気で私が買った倍以上の値段で落とされました。
私はホームセンターで買ったんだけど。

このシロヤマブキはすごく大きくなってしまうのでどんどん切っています。
でももう少し陽のあたらないところのはなかなかこんもりいかないですね。



  • 2014/04/22 09:59
  • masako
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)