クリスマスローズの赤ちゃん誕生! 育つかな?

林の中のクリスマスローズのまわりの枯葉をとってみるとすごい発芽です。
花が終わっても種が飛ぶまでそのままなので発芽の数は相当な数になります。
その苗を上手に育てて大きくなってくれるのを待っている場所があるのです。

昨年からボランティアで南阿蘇村の施設に「阿蘇望の郷・花ガーデン」を企画実施しています。
コナラ、モミジ、アメリカフーの林をクリスマスローズでいっぱいにしたいので今たくさんの苗を育てています。
去年は300粒くらいを撒いたのですがどれくらい発芽してくれるでしょう。
三年後には500株くらいの花が咲いてくれるのを目標に頑張っています。
村の予算も少ないのでこの写真のように自然に生れたものが貴重な存在になってくるのです。
クリスマスローズの育苗は初めて挑戦するので試行錯誤で行うしかありませんが、こんなにたくさんの赤ちゃんのためにもぜひ成功させたいと思っています。

親株の両側にびっしり発芽しています。

林の中のクリスマスローズ


たくさんの発芽



もう少しで咲きそうなのはたくさんあるけど・・・咲いていました。
ニゲルです。

ニゲル




ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです ♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへFC2ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

クリスマスローズの新芽!凄いですね♪~
3年経てば花が咲く苗に成長すると言われているので楽しみですね!!
自然交配だからどんなクリローの花が咲くかそれも楽しみ♪~
我が家も白花が咲きだしました!!
花が何もない時なのでやはり嬉しいです♪~
  • 2011/02/27 13:55
  • 山猿
  • URL
こんにちは。

ニゲルがキレイに咲いていますね。この真っ白なお花が私は大好きですe-420
それに林の中のクリスマスローズの赤ちゃん達、数え切れないほど発芽してきていてそのような姿を見るとワクワクしちゃいますね。

ボランティアで南阿蘇村の施設に「阿蘇望の郷・花ガーデン」の企画・実施をされているだなんて、なんて素晴らしいのでしょう~。ステキな活動ですね。
かげながら応援させていただきますv-398
絵文字:v-22]山猿さん
やっとクリローの季節になりました。
今年は待ち遠しかったです。
さっき猿に紫カリフラワーやられました。
にんにくは一つかじってすててありました。
その猿だけ臭いので今頃つまはじきになっているのではないかしら。
たくさんある中からカリフラワーを選び出すのだからすごいですよね。
今日は猿がうじゃうじゃいて追い払っても追い払ってもすぐ現れていました。
これぐらいの被害だからよかったですけどね。
v-22ちいちいさん
私もニゲルの白さがとっても好きです。
そしてたくさんの花が咲くのもいいですね。
村の花公園は去年の春からなのでまだ始めたばかりです。
5年計画で進めていますけど楽しいです。
お花いっぱいの時アップするので見てくださいね。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)