冬の種蒔きはこんなアイディアで!

種蒔き大好きなんですけど下手です。
もう少し詳しく言えば芽がでるところまでは上手くいくけれど、その後花が咲くまでが下手です。
厳しい気候のせいでもあります。言い訳ですが・・・

4月、5月に咲く花は秋撒きが多いのですが去年は8月に撒きました。
寒くなる前に少しでも大きくしたかったので少し早いと思ったのですが・・・
結構芽が出てこれなら外で越冬するかとポット上げして軒下におきました。
今年は例年より寒い日が続いて残った苗は20パーセントぐらいでしょうか。
小屋に避難させたほうが良かったかと反省です。

そこで今種蒔きして春までに苗を大きくしようと思いいろいろ考えました。
いいアイディアを思いつきましたよ。
うちは夜間蓄熱式なのでヒーターの上はいつも暖かくなっています。
その上に新聞紙を敷いて温度を調節しながら種蒔きしたセルトレイをおいてみました。

なんと二日目には芽が出始めました。
2月21日にリナムを、22日にマリーゴールド ホワイトバニラを撒いたのですが、写真は25日のものです。
まだ寒いのでこの先どんな風に成長していくかが問題ですが、とりあえず芽出しは成功ということです。

蓄熱式ヒーター


リナム


マリーゴールド ホワイトバニラ




ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです ♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへFC2ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

種蒔き又頑張ってますね~
暖かくなってきたし、これだけ発芽したら
随分育ってくれそう♪

挿し木も凄い数!!
それも成功率高いみたいですね~
今年も広いお庭に群生する素晴らしさが見えますね。
v-22yokoさん
リナムとオルレイヤレースフラワーをバラのそばに植えたいと思ってたくさん種蒔きしています。
挿し木の方が成功率は高いわね。
でも何でもできるわけじゃないからねぇ。
冬の寒さでどれぐらいだめになっているか、春になってみないとわからないものがたくさんあります。
暖かいところが羨ましいわ。
masakoさんも種まき苦労されていますね。阿蘇は寒いので鉢上げしてからの管理も保温がないと大変でしょう。
ヒーターの上とは、いい場所を見つけられましたね。日当たりはどうでしょうか。
マリーゴールドはちと早いような気がしますが、高温性なので今後も20度以上が必要ですよ。

一日あれば制作できるので、私の温床線ヒーターと空冷ファン付きの簡易育苗ハウス作ってみませんか?
v-22かずさん
こちらまでありがとうございます。
ヒーターのところは日当たりはまったくだめです。
でもうちの中で日の良くあたるところがあるのでそこにおいておけばどうでしょう。
一日中室温は20度より低くはならないと思います。
主人に作ってもらいたいとたのんでいるのですが、忙しくて手がまわりません。
でも時間があれば作ってくれそうなので、その時はご指導お願いします。
Comment Form
公開設定