サルビア バンヒューティやライムライトなど

秋が深くなるとサルビアがどんどんきれいになってきます。
霜が降りて一夜にして枯れてしまうまで長い間楽しめます。
でもその前にたくさん挿し木して来年に備えなくてはなりません。
今年もまたたくさんの挿し木プランターがならんでいます。


ゲストハウスからよく見える庭です。
20131024-01.jpg


サルビア バンヒューティーの深い赤が一面に咲いています。
20131024-02.jpg


そのとなりにはサルビア ライムライトが。
ライム色のがくから紫の花がでてきます。
20131024-03.jpg



20131024-04.jpg


ラベンダーセージを中心にサルビアレウカンサ 、ブルーチキータなど。
20131024-05.jpg


サルビアレウカンサは三ヶ所に植えています。
この一番大株をいつ掘りあげようか、いつも悩みます。
20131024-06.jpg



  ブログランキングに参加しています ♪
 バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへFC2ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

雨足が強くなってきています・・・
被害が起こらないように祈るのみですが・・

ツワブキが沢山咲いていますね~~
それとサルビアレウカンサが勢いよく伸びていますね♪~
サルビアレウカンサはいつも株を掘り上げているのですか?
これって寒さに弱いんですよね~
私は何回も買ってきて植えても次の年には芽が出て来ない・・・
寒さでやられてしまうからだと園芸店の方に言われました。
植えっぱなしではだめなんですね~
まさこちゃんはやはり偉いです!!
手間暇かけて育んでおられるのね・・
でもこの大株をどんな風にして冬越しさせるのですか?
  • 2013/10/26 00:09
  • 山猿
  • URL
サルビアの季節到来。
やっぱり、大株は見ごたえがありますねぇ。
20日に、英国風ガーデンのコーラス花壇の植栽ボランティアに行った際、お土産にサルビア ライムライトを頂きました。
すでに鉢植えのがあるのですが、お気に入りの品種なので、保険がわりにチビ苗を入手。
花友宅は、玄関前にライムライトの地植えがあり、植えっぱなしです。
我家も、来年は地植えにチャレンジ予定。
  • 2013/10/26 00:26
  • ひゅうが・のったり
  • URL
山猿さん
v-22山猿さん
大阪に行って孫と遊んできました。
ほんとに可愛くてずっと遊んでいたかったです。

サルビアレウカンサも毎年掘りあげていますよ。
根元まで刈り込むとそんなに大きくないです。
挿し木もするけど、いつも11月も遅くなってからするので根がしっかりつかなくてあまりよくないのです。
花が咲いている10月中に挿し木すればいいのだけど、きれいに咲いているのにもったいなくてついおそくなってしまうのよ。
でも今年はもうすべてのサルビアの挿し木をやってしまいました。
毎年買ってもいいけど小さい苗しか売ってないでしょう。
この花が大きく咲いているのが大好きなんです。


  • 2013/10/28 22:11
  • masako
  • URL
ひゅうが・のったり さん
v-22ひゅうが・のったりさん
ライムライトは-7度が限界ですよね。
阿蘇でも翌年咲かせているお宅もあるのでうまくすればいいのかもしてません。
横浜の庭ではほとんどが庭植えで大丈夫なのでほんとに楽です。
私はサルビアが大きく咲いているのが好きなので、挿し木も堀あげもすごい数なんですよ。
でもいつまで出来るかわかりませんけど。
これからはローメンテにしたいですものね。
  • 2013/10/28 22:18
  • masako
  • URL
いつもサルビア・バンビューティを見ると
masakoさんを思い出します。
しっくり系のサルビアは、阿蘇での越冬が大変なのに毎年お目にかかれるのは、冬前の作業の賜物、頭が下がります。
関西では至極簡単に越冬するはずなのに・・・レウカンサも場所を取りすぎて狭い庭では、のびのびとさせるスペースもないような状態です、サルビア好きだけど苦手になっちゃった^^;

  • 2013/10/30 16:40
  • 紫葉色
  • URL
カギコメさん
v-21カギコメさん
本当にありがとうございました。
とても美味しくいただきましたよ。
  • 2013/10/30 20:35
  • masako
  • URL
紫さん
v-22紫さん
サルビアってたくさん咲かせたいお花ですよね。
欲張りの私はすごい数の挿し木をします。
いつまで出来るかわからないけどね。

孫に会いに大阪に行ってました。
大阪は美味しいものがたくさんあっていついっても 楽しいわ。

パソコンの調子が悪いのでしばらく入院かもしれません。
  • 2013/10/30 20:44
  • masako
  • URL
サルビア大好きな私、毎年maskaoさんのお庭の群生したサルビアを拝見して、真似したいって思うのに、いまだに出来てません。
大好きなアンソニー君は挿し木しました~
バンヒューティもライムライトも少しだけ咲いてるから、これからでも挿し木しておこうかな(^^;
なかなか学習出来ない私です。
yokoさん
v-22yokoさん
関西ならどれも冬越しするでしょう。
羨ましいです。
私はせっせと挿し木していますよ。
毎年たくさんの花を見たいですから。
でもいつまで出来るかわからないわ。
  • 2013/11/02 20:41
  • masako
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)