サラシナショウマがいっぱい

「谷人たちの美術館」も終わり、ちょっとほっとしました。
二週間は楽しいけど長いです。

一昨日は気がゆるんだのか、寝坊してスカイプの英語レッスンを忘れてしまいました。
9時からのレッスンを取り直して受けていると、先生たちがあわてて机の下にもぐりました。
フイリッピンでかなり大きな地震が起きたのです。
カメラがついているのでその状況が良く分かったのです。
その日一日レッスンはお休みになり心配していたのですが、昨日のレッスンで話を聞いて一安心しました。
先生はとっても若い可愛い子で楽しく英語を学べるんですよ。

日本でも台風の被害が大きくてニュースを聞くのが辛いです。

自然の猛威に恐怖を覚えます。


三段目の林です。
ここも苔の庭です。
20131017-01.jpg



サラシナショウマがやっと満開になってきました。
毎年10月10日ころ、オープンガーデンの最後のほうになってしまいます。
20131017-02.jpg


自生なので見つけるといろいろな場所に移し変えています。
いろいろな場所で咲くので日陰が明るくなります。
20131017-03.jpg




そのサラシナショウマにアサギマダラがとまっていました。
よく見ると羽にマーキングがありました。
調べた結果、8月14日富士山の近くから760キロほど飛んできた蝶だったのです。
この蝶は長距離を飛べるのだそうですが、すごいですねぇ。
写真を撮ったあとまたどこかに飛んでいきました。
まだ旅を続けているのでしょうか。
20131017-04.jpg



株分けしたジンジャーリリー。
すごく増えてしまいました。
でもこの香り、いいですね。
20131017-05.jpg



またシュウメイギクです。
20131017-06.jpg





  ブログランキングに参加しています ♪
 バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへFC2ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

お疲れさまでした!!
毎年楽しみに来て下さるリピーターの方がいるのではないでしょうか♪~イイネ!!

サラシナショウマ綺麗ですね~~
自生でこんなに咲いているのですね、凄いです!!
そしてそのアサギマダラの蝶々も凄いですね~
マーキングがつけられているのも凄いけど、富士の麓から飛んでくるというのも凄い!!
よく無事にそこまで来られたと感激しています!!
マーキングがつけられている位だから観察しているのですよね~
写真と共に知らせてあげたらどうかしら?

足の攣れ・・病院から血流を良くする薬と痛み止を飲んでいます。
ウォーキングして筋肉をつけるようにと・・
痛み止の薬は飲み続けたくないのでウォーキングに励むことに~(笑)

  • 2013/10/18 00:13
  • 山猿
  • URL
先日のオープンガーデン、3年越しの思いが叶い、やっと拝見することができました。
ブログにUPされているピザ窯、植物、小物などを実際に目にすることができて、大感激でした。

我家のとは違って、大木化したヒマやサラシナショウマが印象的でした。
頂いたヒマの種、春に種蒔き予定・・・楽しみです。
次回は、是非春のガーデンを拝見したいと思っています。
  • 2013/10/19 09:13
  • ひゅうが・のったり
  • URL
山猿さん
v-22山猿さん
サラシナショウマはぜんぜん日の当たらない林が好きみたいです。
この辺でよく見ます。

マーキングの蝶は連絡して確認しました。
やはり富士山の近くから飛んできました。
偶然見つけたのですが、楽しい話ですね。

私も何年か前坐骨神経痛と言われて、足の先が痺れて腰から痛くて困ったことがありました。
一年間毎日体操していたら直りました。
私は菊池和子先生の体操をDVDを見ながら毎日一時間はやってましたよ。
  • 2013/10/21 08:19
  • masako
  • URL
ひゅうが・のったりさん
v-22ひゅうが・のったりさん
オープンガーデンにご訪問ありがとうございます。
何もお構いできず申し訳ありませんでした。

サラシナショウマは今見事に咲いています。
どれも見ていただきたいのですが、まだ咲かないのがあったり終わってしまうのがあったり、思うようにいきません。

ブログはお持ちですか?
もしやっていらっしゃるのなら教えてください。
  • 2013/10/21 08:24
  • masako
  • URL
初めまして、千葉県の松戸市からです。
初めまして~
以前からブログを見ておりました。
サラシナショウマにとても興味がありコメントさせていただきました。
こんなに見事に咲くのですね~
我家の庭に今年植えた園芸種のサラシナショウマ、シミシフーガ(クィーン・オブシバ)よりずっときれいです。
マーキングの蝶には驚きです。
蝶ってすごい生き物ですね~!
何だか夢の様なお話ですね~☆

私もお花大好き、義父の残した和の庭をナチュラルにリニューアル中です。

りこぴんさん
v-22りこぴんさん
ご訪問とコメントありがとうございます。

サラシナショウマはほんとにすてきなお花です。
環境があえばどんどん増えてきます。

キミキフガ(私はこう呼んでいます。)は7年位前から植えているのですが、花は毎年1本か2本しか咲きません。この葉の色ステキですよね。

これからもよろしくお願いします。
私もそちらにお邪魔しますね。
  • 2013/10/22 21:21
  • masako
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)