オミナエシとカラミンサ

お盆には娘が帰ってきていて家中きれいに磨いてくれました。
ガラスがピカピカになって朝カーテンを開けるのが楽しみになりました。

今年の夏は阿蘇に来て一番暑い気がします。
それでもクーラーはほとんど使っていません。
一日中子持ちの良い風が通るので、何もしないでのんびりしているのなら汗もかきません。
夜も窓も開けずに寝ているのですが、薄い布団をかけていますよ。

陽のあたるところの温度はどこでも同じように暑いです。
草は元気よくてナツユキカズラが負けそうです。
元気がなんなぁ、と思ってよく見るとモグラだったり、カミキリだったり・・・
敵が多くてかないません。

早く涼しくならないかなぁ。



オミナエシ
なぜか大好きな華です。
去年はヒゴタイとコラボしてとっても気に入っていたのにモグラにやられてしまいました。
20130818-01.jpg


カラミンサは元気ですねぇ。
20130818-02.jpg


ピザ窯のアリステラ グレイはいっぱい咲いてます。
20130818-03.jpg


アイスバーグとグリーンアイス
明日カットしてまた秋のオープンガーデンに咲いてもらいたいです。
20130818-04.jpg


玉アジサイ
つぼみはまん丸い玉なんです。
そして今頃白い花が咲きます。
来年は大きくなってたくさん咲くことでしょう。
20130818-05.jpg






  ブログランキングに参加しています ♪
 バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへFC2ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

やっと子供達の帰省が終わりほっとしている所です。
お嬢様、ガラス磨きをして下さったのですね~
イイナァ~~
暑いです!!
36度なんて当たり前のこの地、いつこんな風になってしまったのか・・・・・
ジリジリと暑くて暑くて・・
朝晩水をやっても葉焼け、枯れる、可哀そうな位です。
後少しの辛抱かな・・・


  • 2013/08/21 01:28
  • 山猿
  • URL
阿蘇市の方で、かなりの雨が降ったらしいけど、masakoさんの方、被害はなかったですか?
  • 2013/08/26 19:50
  • yokko
  • URL
私も気になって・・・ニュースであちこち大きな被害が出ています。
大丈夫ですか?
  • 2013/08/26 22:46
  • 紫葉色
  • URL
山猿さん
v-22山猿さん
お盆の恒例行事ご苦労様でした。
でもそうやって帰ってきてくれる気持ちがうれしいですね。

それにしても暑い夏でしたね。
でも今日は私、長袖に靴下しっかりはいています。
そうなったらまたさびしくなってきたりして・・・わがままなものです。

今年もまた大雨で南阿蘇が有名になってしまいました。
困ったものです。
  • 2013/08/26 23:16
  • masako
  • URL
yokkoさん
v-22yokkoさん
ありがとう、心配していただいて。
うちはなんともないけど、被害受けているところもあるみたいです。
毎年大雨で有名になってしまうわ。
でも急に涼しくなって、寒いくらいです。
またすぐ寒い冬になるんだわ。
  • 2013/08/26 23:20
  • masako
  • URL
紫さん
v-22紫さん
まぁ、紫さんも心配していただいて・・ありがとうございます。
うちは何事もなく過ごしているのですが、被害受けたところもあるようです。
とにかく怖いような降り方なんですよ。
花の被害はたくさんあって、雨を待っていたけどこんなのでは困ります。
暑さと大雨で秋の花が無事咲いてくれるか心配です。
  • 2013/08/26 23:24
  • masako
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)