アルルのローマ時代の遺跡 からゴッホの「夜のカフェ」へ

今朝はスーパーマーケットへ。
朝一番には魚介類の新鮮なものがあるというので出かけました。
大きなヒラメを見つけた主人がさしみとカルパッチョを作ることになり、お母さんのマリエは大喜びです。
料理する時間がなくなったので私とマリエはデパートにショッピングに行くことになり・・・
バーゲンになっていたので、あれこれ試着しながらニットのワンピースと白のブラウス、サマーセーターを買ってご機嫌な私です。

20130704-01.jpg



20130704-02.jpg



デパートから帰るとちゃんとできていましたよ。
20130704-12.jpg


ランチは自宅でラムのもも肉のロースト。
大きな塊をオーブンで1時間ほど焼きました。
私は今までラムってにおいがあるような気がして敬遠していたのですが、とっても美味しいのです。
「ママは料理は上手だし、部屋はいつもきれいにしているし、ボランティア活動もして尊敬している」って、エリックが言ってました。
写真を撮り忘れて残念。



午後からアルルのローマ時代の遺跡を見に。
円形闘技場
紀元前1世紀に建設されたローマ時代の闘技場。
収容人員は2万人というから驚きです。
20130704-03.jpg



20130704-04.jpg



20130704-15.jpg



20130704-07.jpg



古代劇場
半円形の階段式座席が舞台を見下ろす古代劇場。
現在は数本の大理石の柱が残っているだけだが、今でもコンサートやオペラの会場として劇場の役目をしっかり務めている。
20130704-06.jpg




20130704-05.jpg




20130704-16.jpg



20130704-09.jpg



サン・トロフィーム教会
ローマの遺跡が多いアルルの町で、唯一中世の香りを漂わせているのがこのロマネスク教会。
繊細な回廊とアーチが美しい。
20130704-08.jpg






20130704-13.jpg



20130704-14.jpg


ドーテが1866年ごろ「風車小屋だより」の連作を執筆した「ドーテの風車」にも行きました。
私は読んでいないのですが、プロヴァンスのミストラルで粉をひくことを誇りにしている老人の小説など、読んでみたくなりました。
20130704-10.jpg


フォーロム広場の「夜のカフェ」へ。
カフェ・ヴァン・ゴッホ」というお店が絵のモデルだそうです。
ゆっくりお茶しました。
20130704-11.jpg




 ブログランキングに参加しています ♪
 バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへFC2ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

本当にエリック家とは良い御関係になっていますね♪~
御主人がお料理をする・・これは皆さん喜んだでしょうね!!!
フレンドリーなお付き合いが何十年も前のホームステイから始まった・・というのがまさこちゃんちのご家族の良さが垣間見れます!!
ショッピングに行くとか、夜のカフェバーに行くとか、古代遺跡も素晴らしいけれど、
こんなお付き合いをする旅も好いですね♪~
遠くにある世界史でならった言葉が出てきて~(笑)~
  • 2013/07/04 14:41
  • 山猿
  • URL
山猿さん
v-21山猿さん
エリックのお母さんとは同年代だけど、私が小さいからお母さんのような気がしてしまいます。
ほんとにお手本になるお母さんでした。

旅行は生活ぶりに触れることができると楽しいですね。
ツアーではない旅行がだれでも望みだけど、難しいですよね。
私もエリックがいなかったら、できないことでしたから。
ヨーロッパは遠いと思っていたけど、意外と近いなぁと思いました。
  • 2013/07/05 00:24
  • masako
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)