フランス旅行 ロワールの古城めぐりから

フランスに行って来ました。
去年の東北大震災の後、約二十年前、横浜の我が家にホームステイしていたフランス人のエリックからメールが届きました。

<日本が大変なことになって家族皆で心配しています。
フランスで住むところも用意できますからいつでも来てください。>

私たちは詳しく日本の現状を説明して少し安心してもらえました。
でもそれからフランス旅行の話になり今回実現したのです。

メールをやり取りしながら日程が決まって、その後ものすごく忙しい毎日を過ごしていたので思うように準備できなかったのですが、エリックのお陰で素晴らしい旅行をさせてもらえました。


私は初めてのフランスだったので何もかもが感激でした。
ホテルで待っていてくれたエリックに会って最初の感激。
そして雑誌で見ていたように通りに面した外のテーブルでパリのディナー。

まずパリに6泊しました。
一通り市内観光をして・・・


最初の遠出はロワールの古城です。
いろいろな案があったのですが、最終的にはロアールのお城巡りは一日観光になってしまいました。

シャンボール城は本当に美しいお城でした。
もともとは狩猟用の離宮として建てられたものなので生活感がありません。
20130<br />623-02.jpg


20130623-01.jpg




20130623-03.jpg



20130623-04.jpg


シュノンソー城は城内にシェール川が流れ、川をまたぐように白い城館がたたずんでいます。
その外観の美しさを見れば、ロワールの古城の中でも1、2位を争うわけがわかります。
20130623-05.jpg




20130623-06.jpg



20130623-07.jpg



お城の前にある二つのフランス式庭園の一つです。
20130623-08.jpg



部屋それぞれに素敵な花が生けてあり、そのセンスのよさに見とれました。
20130623-09.jpg


キッチンです。
20130623-10.jpg


ランチをするために移動中のバスの中からアンボワーズ城が見えました。
20130623-11.jpg


ロワール川対岸からの城と町の全景がすばらしい。
たしか世界遺産に登録されているはずです。
20130623-12.jpg



最後は晩年のレオナルド・ダ・ヴィンチが過ごした館です。
ル・クロ・リュセ
現在は博物館として息を引き取った寝室、大広間などが再現されています。
20130623-13.jpg



20130623-14.jpg


館を囲む広い敷地はレオナルド・ダ・ヴィンチパークとなっていてバラが満開を迎えていました。
20130623-15.jpg



20130623-16.jpg


ル・クロ・リュセを後にしていくつかのお城を車窓から眺めながらパリに帰りました。
いつまでも続く麦畑が印象的でした。





 ブログランキングに参加しています ♪
 バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへFC2ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

おはようございます
ステキなところですね!
バラも咲いて良い時期に行かれたのですね。
行ってみたいな~。
  • 2013/06/24 09:19
  • himi
  • URL
himi さん
v-22himi さん
楽しい旅行をしてきました。
ジェルブロワはバラが少しでしたがそれでも素敵な村でした。
古い建物がいいんですよね。
  • 2013/06/24 22:50
  • masako
  • URL
しばらく更新されていないなぁ~と思っていましたら!!!♪~フランス旅行されていたのですね♪~♪イイネ!!
“庭めぐり”で疲れてしまっていたのかと・・・思っていたのです(笑)~
“庭めぐり”もお忙しかったのにすぐにの旅行の準備で・・大変でしたね♪~

ホームステイをされていた・・まさこちゃんの交流の広さ、面倒見の良さ、ご夫婦の仲睦まじさ、ホント好いですね~~
歴史の奥深さと優美さ・・素晴らしい所に行かれて綺麗ですね~~
これからのブログも楽しみです♪~
  • 2013/06/25 01:03
  • 山猿
  • URL
山猿さん
v-22山猿さん
行ってきました。
大学生のエリックが4ヶ月、そして何年かしてもう一度。
二度ホームステイしてくれました。

今回最初に言ってくれた言葉は「初めて会ったときに自分の家にいるように暮らしてね。と言われました。
だから僕も同じように言いたいです。自分の家と思ってください。」だったのよ。

なんだかジーンときました。
つながりっていいなぁと思いました。
  • 2013/06/26 23:16
  • masako
  • URL
そうだったんですね~。大学生のホームステイをされてたご縁で…(*^-^*)
すてきなお話。
フランスは3年前に行ってきましたが、ほんとカルチャーショック受けました。パリだけでしたから、南仏もぜひ行きたいわ。
パリとちょっと郊外と全然雰囲気が違いますよね?+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
  • 2013/07/06 15:12
  • 花ワル
  • URL
花ワルさん
v-22花ワルさん
花ワルさんのフランスのお話も読ませていただきましたよ。
パリは5泊して、ツアーにはいったり、フランスに住んでいるお友達に案内してもらったりしてすごしました。
最初はパリとノルマンディにゆっくりするつもりだったのが、プロヴァンスにゆっくりになって。

QQイングリッシュで勉強しています。
良い先生を見つけるとすごくいいですね。
来年も行くつもりなので毎日やってますよ。
  • 2013/07/06 22:04
  • masako
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)